陽だまりの人【トギside・後編】


——家族、か。


私もテマンも身寄りは無く、長いことずっと1人で生きてきた。

それでも、特に辛いとか困った事は無かった。


テマンには大護軍が、私にはチャン先生がいたし。

淋しいとか、そんな事を思ってる暇も無かったし。


家族なんて持ったら、きっと面倒が増える。

子どもなんて持ったら手がかかる。やりたい事が出来なくなるじゃないか。


私は何に縛られる事なく、自由でいたいの。


だから1人で生きていく。

全て己れで責任を持つって……そう決めてたのに。


なのに、今 私はテマンと一緒に居る……


やっぱり1人は淋しかった?

心細かった?

不便だった?


……ううん、どれも違う。



好きだから。


いつのまにかテマンの事、好きになってたから。


祝言を挙げて籍を入れてなんて、そんなのは要らないけど……ただ好きだから。


一緒に暮らして、テマンが帰る家になりたいと思った。

私の帰る家になってくれたらな、と思った。


普段はお互いに、やりたい事をやるのがいい。


テマンは大護軍にベッタリだから、留守にする事も多い。私だって、ほとんど典医寺に居るから、家には寝に帰るだけの日もある。


それでも、家で顔を合わせたらいろいろな話をして……(やっぱりテマンが一番話が合うし、手話も上手い)


一緒にご飯を食べて、一緒に眠る。


そういうのも悪くないなって思えたから、今も一緒に暮らしてる。



だけど、テマンは“形”が欲しかったのか……


今のままじゃ駄目なのか?

一緒にいるだけじゃ足りないのか……?




「——トギャ」


いつの間にか、テマンが真面目くさった顔で、私を見つめていた。


今度は目を逸らさずに、真っ直ぐに。



「おれと、籍を入れよう。紙切れ一枚、お役所に出すだけでいいんだ。

おれの…嫁さんになってくれ。トギャ」



ほんの少し、躊躇した。


私の返答を待つ…真剣な面持ちのテマンを前にして、湧いてきたこの気持ちは一体何だろう?


たかが紙切れ一枚。

それも悪くないような気さえしてくる……



だけど……ね、テマナ。


あんたも私も、互いを縛る必要なんて無いと思う。


そんな事しなくたって、私達は大丈夫だろう?

これからもずっと……一緒に居るだろう?


周りの目なんて、どうでもいい。

大護軍とウンスの、私達には私達の、それぞれの“家族”の形があると思うんだ。


互いが必要だから 一緒に居て

そして互いに 自由がいい——




「……な、いいだろ? トギャ」



うん。

だからね、テマナ。





(嫌)



私は笑顔でそう告げて、へ?と、呆気に取られて固まった愛しい男に口づけた。