私が今まで何処で何をしていたか。



『医仙は天界人で華陀の弟子』



ソン・ユに難癖つけられた時に、一度は王様が、天界なんて無い、って宣言してたけど……


そもそも、チョ・イルシンが自信満々で触れ回っていたから、今でもそれを信じている人がほとんどだと聞いた。


だから、それをそのまま使わせてもらう——



私は、居並ぶオジ様達へ、じと、視線を移しながら口を開いた。



「私はもともと高麗の人間ではありません。皆さんは、私が何処から来たか、ご存知ですよね?」

「天界、でございますか?」

「はい。皆さんにそう呼ばれている所です。そこへ帰っていました」



天界……

天界ですと……

やはり天界はあるのですな……



とかなんとか、再び騒つくオジ様達。



ちら、と隣のヨンを見上げると、小さく笑みを湛えた瞳が私を見ていた。



——大丈夫、よね?

——はい。大丈夫です。



「まことに天界へ?元国へ行かれたとの噂もありましたが」

「違います。里帰りしてただけです。皆さんにも故郷がお有りでしょ?」

……では、そうだとして。里帰りにしては4年は長くありませんか?他に何か……なされていたのでは?」

「他にって?」

「例えば……医仙が、元国や徳興君と通じている……などという噂もありましたので」

「はぁ?? そんな訳、」



つい出てしまった、はぁ⁇に、ヨンがぎゅうっ、と手を握り締めてきた。



しまった。想定内の話だったのに。


ウンスャ、落ち着いて、落ち着いて……



私は深呼吸をして続けた。



——ありません。徳興君あの男、今は元に居るそうですね。天界からは連絡のしようも無いですし、する気もありません。

皆さんも覚えておいででしょう?あの悪党が何をしたか。

王妃様を……    、高麗まで売ろうとしたんですよ。私だって毒を盛られたんですから」



なんと??

医仙に毒を?!

そんな事が?!



ああ、知らなかったのね……物騒な話に、場は騒然となってしまった。



……毒の話はまずかった?



不安に巻かれていると、ヨンが私の手を、きゅ、と引いて、小さく頷く。



……そうよね。大丈夫よね、本当の事だもの。



ソウルへ戻ってた時に、改めて検査もして、治療を受けた事は事実だし。



——本当です。徳興君に毒を盛られて、実は、天界で解毒の治療を受けていました」



私が答えるのへ、王様が更に足してくださる。



「当時、医仙が徳興君の毒に侵されたは、公にしていなかった事だ。悪事を重ねていたとはいえ、元国との関わりもあった故に、全ては捕らえてからと行方を追っているうちに医仙は天界へ……

すまぬ事であった。医仙」

「いいえ、王様」

「して、解毒は成ったのか?もう体はよいのか?」

「はい、王様。その解毒に時間がかかってしまって……戻るのが遅くなりました。本当は、もっと早く戻りたかったんですけど」



そうか、それは良かった。



王様が、笑みを浮かべて頷いてくださる。



そこへ、毒にビビっていたのが気を取り直したのか、兵曹さんが再び口を開いた。



「すると、医仙。解毒の為に戻るのが今になった、と言うのですか?」

「そうです。毒を盛った相手と繋がりたい訳が無いでしょう?あの男とは無関係です。顔も見たくないわ」

「しかし、徳興君は婚姻されるはずだった方ではありませんか。毒の事は初めて耳にした話。お2人が今も通じていて、この高麗に仇なす事も無きにしもあらず、と噂されても仕方ないと思いますが」



兵曹さんの言い分に、そうだそうだ、と同調の輪が広がった。