俺とイムジャが腰掛ける真向かいに、意思の強い目をしてスンオクが座っている。

その脇には、困ったような笑っているような顔で、娘のソニが立っていた。



「あの……お風呂を沸かしてくれてたって? ススンオク」



スンオクの無言の圧に耐えかねたのか、イムジャが笑みを含んで口を開く。



——はい、奥様。今日にでもお戻りになるだろうと、ウォンスク様からお知らせいただきましたので」



ウォンスク……

小さく呟くイムジャの耳元に、コモの名です、と、俺は顔を寄せて囁いた。


それを見て、コホン、と咳払いを寄越したスンオクが、「お入りになりますか?」と、イムジャに問う。



「入るっ‼︎ 入りたいわ!」



嬉々として立ち上がったイムジャに、もう一つ咳をして、では準備いたします。と、スンオクが頭を下げて、ぎこちなく立ち上がった。


そして、ソニに支えられ居間を出て行こうとするのへ「スンオクは無理しちゃダメだからね!」と、イムジャが釘を刺す。


俺は笑みを溢しつつ、更にイムジャの意思を汲む。



「ソニが奥の世話をしてやってくれ。スンは大人しく休んでいろ」

「旦那様、私なら大丈夫で、」

「ダメよ!スンオクは休んでて。ソニ、お願いね」

「はい、奥様。少々お待ちくださいませ」



むずかる母を宥めるようにして、ソニが笑顔でスンオクを連れて出て行った。



スン母娘が出て行くと、居間には俺とイムジャの2人が残り……



ふぅーーー、と息を吐きながら、イムジャが、とすん、と椅子に腰を落とした。



「大丈夫ですか?」

「ん?」



俺は腕を回して、イムジャの肩を抱く。



「喧しいのが居ると言ったでしょう」

「ああ……そうね。お姑さんて、あんな感じなのかな?叔母様がそうなのかと思ってたけど……違ったみたいね」



俺の胸にもたれて、イムジャが、ふふふ、と笑う。



「スンは……昔から、こうでなければ、ああでなければ、というのがあって。

それを重く感じた事もありましたが、全てはチェ家の為、俺の為でした。

裏表の無い、信の置ける者です」

「うん。わかる気がするわ」

「仲良く出来そうですか?」

「任せといて……と言いたい所だけど。ちょっと怖いかも」

「それはお互い様かと」

「何よそれー」



俺達は互いの顔を見、微笑み合った。



「でも……私は医者を辞めるつもりはないわ。認めてもらえるかしら?」

「はい。時間はかかるかもしれませんが」

「うん、そうよね。認めてもらえるように頑張るわ。医者も奥様も。


……良家の奥様って、大変なんでしょうね、きっと」

「煩わしい事もあるでしょうが、貴女なら大丈夫です」

「そうかしら……貴方も協力してね。知らんぷりはダメだからね」



再び、こてん、と小さな頭を預けてきたイムジャが愛おしくて、つい悪戯心が湧いてしまう。



……まぁ、俺が協力出来るのは、子作りくらいかと。そこは惜しみませんよ」

「ちょっ、‼︎   ヨンたら!」



昼間っから何言ってるのよ、と、慌てたイムジャの手が、俺の口を塞ぎにかかる。


俺は、しれっとその身体を己が腕に囲い、ぎゅう、と抱き締めて———



「もう、ヨン!誰か来たらどうするのよ」

……主人(あるじ)の居間に、勝手に入ってくる用人などおりません。ご心配なく」

「ご心配なく、って……あ、もう……



風呂の用意が出来たと、ソニが呼びに来るまで、俺はイムジャを離さなかった。



............................................................



風呂に入り(残念だが別々に)、王宮へ行く為の身支度をしていると、表から馬の嘶(いなな)く声と、テマンの忙しない声が聞こえてきた。



「大護軍ーーーっ!まだですか??」



い、急いでください!

大変なんですから!



イムジャと連れ立って表へ出てみると、いつも以上に落ち着きのないテマンが、馬の手綱を握りしめ、小刻みに足踏みしながら待っていた。



「ただいま〜!テマンくん、迎えに来てくれたの?」



呑気なイムジャに、ぐっ、と眉をへの字に下げたテマンが、



「医仙、いいから早く乗ってください!早く早く!」

「えぇ?」



テマンが連れてきた馬に、俺とイムジャが相乗りしている所へ、奥から出てきたスンオクの悲鳴が響き渡った。



「おっ!奥様が馬に乗るなんて‼︎ おやめください! テマナ、馬車の準備をおし!」

「スンアジュンマ、急いでるんだよ!お2人には、早く王宮へ行ってもらわないと」

「いいえ、馬に乗るなんて……!」


……でも私、馬に乗って帰ってきたのよ?」


イムジャがおずおずと言うのへ、


——チェ家の奥様でしょう。これからはいけません。さぁ、早く馬車を!」



すったもんだの末、テマンが己れが引いてきた馬に乗り、俺とイムジャは馬車で、用人達に見送られて家を出た。



「テマンくん、もの凄く慌ててたわね。王宮へ行くの、遅くなっちゃったかしら?」

「そんな事ではないでしょう。何か……揉め事やもしれません」


……安州ではお忍びで王様がいらしたし、お屋敷では怪我人が出るし。王宮では何があるのかしら。帰ってきてからハプニング続きだわ」



天界語混じりで、イムジャが溜め息で呟く。



「はぷにん、とは?」

「んー、突発的な事件とか。びっくりするような出来事の事よ」

……それなら、貴女に会ってからは、ずっとそうですね」

「ハプニング?」

「はい」

……そぉね、確かに……

そう考えたら、今更何が起こっても、大した事じゃないのかもねー」

「是非そう願いたいです」

「何よ、その含んだ言い方……



俺達は声を上げて笑った。





王宮で、まずは王様にお目通りをし、帰京のご挨拶をして。

そして、改めてイムジャとの婚姻を願い出て、お許しをいただいて。

それから、王妃様にもご挨拶をし、コモにも会って……

兵舎と典医寺に顔を出し、帰りにマンボの店に寄って———




「わぁーーー! マンボ姐さんのクッパ!! 嬉しいーーっ‼︎




何もかも楽しみだ、と言う中で、やはりクッパか。


全く、この方は。何故こんなにも愛らしいのか……



参った。



馬車で正解だ。


礼を言うぞ、スンオク——





「え、何か言った?ヨンァ……   ん、」





そこから王宮に着くまで、俺はイムジャの唇に引き寄せられて、離れられなかった。





............................................................




なんか久しぶりのイチャイチャでした(笑)

たまには必要ですね



ビビ