「その後も、高宗(ゴジョン)の時代で過ごされたのですか?」



ジテへの激しい嫉妬から気を取り直して(だってどうしようもない事でしょ⁇諦めてよ、って宥めすかしたわ。もう大変……)ヨンが口を開いた。



「ううん。天門が開いてね、一旦ソウルに戻ったの。どうやら天門て、一度はソウルを経由するみたいなのよね」



そうる……



そうヨンが呟くのへ、私は、はた、と気がついた。



「ああ、ソウルってね……

んーと、皆んなが天界って思ってる所の地名なの。


前にも話したわよね。

私は未来から来たんだ、って。


未来……先の世って言った方が分かり易い?」



ここら辺で、きちんと理解しておいてもらおう。


私は天人じゃない。

650年先の世で生きていた、ただの人だって。



……俺が貴女を攫いに行ったのは、ずっとずっと先の世界……

「そうよ。天界じゃないし、私は天女でもないのよ。

ソウルは今から600年以上先の世界。

もう貴方も私も……生きてない時代ね。

高麗も国名が変わってコリアになって、その都の名前がソウルよ」



こんな話したら、以前は貴方に怒られたっけ。


医仙は先読みをする、って、噂が立って。

私を権力の道具に欲しがる人達がたくさんいて。

危険に晒されるから、って。



今ならよくわかる。

貴方がどれだけ、私の心配をしてくれていたか。



だから——



……これからは必要な時にだけ、貴方にだけ話すわ。その時は聞いてくれる?信じてくれる?」

「前にも言いました。俺は、貴女の言う事を信じると。

俺にだけ、お話ください」



言ってヨンが、私の頬を撫でる。

その手に自分の手を重ね、私は微笑んで頷いた。







私は、ソウルに戻ってすぐ天門が閉じた事、それから、両親に会いに行った事を話した。



……ヨンのお墓に行った事は、今はまだ話せない気がして。


もちろん、いずれ話すわ。

あの事も……聞いておきたいし——









「ご両親に、お会いになれたのですね……良かった……



良かったです。と、ヨンはもう一度呟くように言うと、目線を下げて押し黙った。



……ヨンったら。



明らか私に、申し訳ないって顔してるわ。


1人で背負いすぎなんだから。もう……




私は椅子から立ち上がって、覆い被さるように、ヨンをぎゅう、と抱き締めた。

ヨンはおずおずと、私の背に腕を回して受け止める。



「ヨンァ。お願いがあるんだけど、聞いてくれる?」

……はい」



私は腕を緩めて、未だ戸惑いを滲ませているヨンへ、にっこりと笑いかけた。



「貴方が気に病むのもわかるわ。私に両親を捨てさせた、って責任感じてるんでしょ?


確かに、もうアッパとオンマには会えない。

2人を悲しませてると思う。

でも私は……私が幸せになる事が、本当の親孝行なんだって、思い至ったの。


自分に都合のいい事を、言ってるかもしれないわね。

だけど、そう思うの……


だからね。

貴方に、重いお願いをするわ。


謝らないで。


謝るんじゃなくて、身勝手な選択をした私を……

両親を泣かせた親不孝を、一緒に背負ってくれない?」




ヨンが私の頬に手を当てた。


そっと拭われて……私は自分が泣いている事に気づいた。



あれ? 私、笑ってるんだけどな。


こんなお願いをして……それでも、貴方に笑顔を見せてるつもりなんだけど。



誤解しないでね、ヨン。


だって後悔は無いの。


貴方と幸せに生きていくんだって、私、決めてるんだもの。

貴方も同じ想いでいてくれるって、自信があるんだもの……




——背負います。

貴女を必ず幸せにします。俺の全てをかけて。

ご両親に誓います。イムジャ……



ありがとう。俺を選んでくれて——



涙交じりのヨンの呟きが聞こえて。


私は、その何処よりも満たされる場所に包み込まれる。



涙腺が崩壊した私を、ヨンは黙って温め続けてくれた。




............................................................


ご両親との別れのくだりは、何度書いても辛いです(;_;)

その分、めちゃめちゃ幸せになってね。

2人でね。と思います。



ビビ