鴨緑江から戻り、安州軍営地へ王様を送り届けた俺は、そのままその御前に控えていた。


「お話がございます。王様」


そう言って頭を垂れた俺を見て、ヒジェがチュンソク達の背中を押して、人払いしながら外へ出て行く。



……どうしたのだ?改まって」


ヒジェ達から目線を戻し、王様が不思議そうに俺を見る。



「ご報告とお願いがございます」

「何だ?」

「この地に留まる事、王命をいただいておりましたが、此度は帰京のお許しをいただきたく。お戻りの供に加わりたいのです」


……それは、其方が居れば心強いが……ペ隊長が居る故、道中の心配は要らぬぞ」



俺がこの地に留まっている理由を、誰よりもご存知な王様が、解せない様子で眉を寄せるのへ、



——王様。



俺は意を決して膝を折り、竜顔を仰いだ。



「医仙が戻られました」

………





———真か‼︎‼︎?」



たっぷり俺の顔を見つめてから、王様も膝をついて俺の肩をぐい、と握る。



「! お立ちください、王様!」

「おお、立つとも。して、何処だ?どちらにおいでなのだ??」

「今は私の部屋にいらっしゃいます」

「そうか。いつ戻られたのだ?」

「は……今朝です」

……今朝だと?」



王様は深く息を吐き、眉間に手を当てて



……ようやく医仙が戻られたというのに、其方は朝からずっと、余に付き合うていたのか。

全く……余は忠義な臣を持ったものだ……



そして、呆れ顔で俺を見ると、



「大護軍は今直ぐ戻って帰京の準備をせよ。

慌てずとも良い。ゆるりと抜かりの無いようにせよ。

それから急がぬ故……余も医仙に会わせてくれ」



そう言って、王様は柔らかな笑みを浮かべた。




............................................................




足早に兵舎へ戻って来た俺を見て、騒ついていた兵士達がぴたりと止み、みな一斉に頭を下げた。


それを煩わしく思いながら、俺は己が部屋の前に立つ護衛に声をかける。



「テマンは?」

「は!中にいらっしゃいます。……それが、大護軍、あの、他にも、」



それ以上言うな、と、じろりと目線を遣って、俺は部屋の扉を開けた。







———ヨンァ!」



イムジャが走り寄って来て、俺の首に飛びついてきた。


テマンが、静かに部屋を出て行くのを目の端で捉えながら、俺はイムジャを抱き留める。



いつぞや王宮の橋の上で、同じような事があった……



あの時の俺は、まさかイムジャが、飛び込んで来てくださるとは思いもせず……

いや、そうしてくださらないだろうかと、ずっと何処か願っていた気がする——



そんな想いで、つかえていた喉から、戻りました。と、何とか声が出た。



「おかえりなさい。ヨンァ」

「遅くなり申し訳ありません。イムジャ」

「それで、何があったの?王様は何だったの?」




鴨緑江での事を、俺はイムジャに残らず話した。



「そうだったの……さすがは私達の王様ね。素敵だわ」

「はい」


すっかり涙脆くなられた……イムジャが目頭を押さえながら、しきりに頷いている。



——イムジャ。開京へ戻りましょう」

「開京へ……帰れるの?」

「はい」

「叔母様や王妃様、トギにマンボ姐さん……また皆んなに会えるのね?」

「はい」



嬉しい……


イムジャが泣き笑いの体で呟くのを、俺も笑顔で見つめた。



「まずは王様にお目通りを。大層お待ちでいらっしゃいます。

それから、チュンソクやトクマンにも、会ってやってください」

「嬉しい!もちろんよ」

「他にも会わせたい者がおります」

「そうなの?誰?」

「ですが、その前に、」

「まだ何かあるの?」



鼻を啜りながら瞬きするイムジャの頬を包みながら、俺は真っ直ぐ視線を合わせる。



……俺と話をしましょう」



言って、俺は唇を重ねた。







話にならないじゃない……と、消え入りそうにイムジャが独りごちるのが、心地よく耳に響いた。






............................................................



少し修正いたしました。申し訳ありません


ビビ 2023.2.16