「生まれはいつなの? へぇ、私のほうがお姉さんか。よろしく。トンセン(弟)!」



初めて会った時、あいつは妙に上から目線で。

俺は面食らって、直ぐに返す言葉も無くて。


ポカンとしていた俺をよそに、ヒジェが先に言い返した。



「何だよ、2か月ばっか早く生まれたってだけだろ」

「あら、それでもお姉さんでしょ。ヌナ(お姉さん)って呼んでいいのよ?ヒジェャ〜」



なっ、なんだとーーー⁉︎


揶揄われたヒジェが、真っ赤になって怒っている。



そして、あいつは俺のほうへ顔を向けて



「メヒよ。よろしくね。ヨンァ」



やっぱり、何故か偉そうにそう言った。







タン・メヒ。


12の頃から赤月隊に居るらしい。

親と死に別れた所をムン隊長に拾われて、女だてらに軽功も体得済み。

多節鞭の使い手として、大いに期待もされている——



……凄いな。女の身で。俺達と同い年だろ?」


ヒジェからメヒの事を聞き、俺は素直にそう口にした。


「いゃあ、ありゃあ女じゃないぜ。前に山で熊と出くわした時も、ひとりで仕留めたんだって話だ。こう、鞭で締め上げて。熊女だよ、熊女……   、痛って‼︎


いつの間に居たのか、メヒが背後からヒジェの耳を摘み上げる。


「誰が熊女よ? え?」

「痛っ!離せよ、いてーよ‼︎


ヒジェの耳を掴んだまま、メヒが俺に目線を投げた。


「ヨン、あんたもよ。女だからって何?

赤月隊(ここ)では男も女も無い。

皆んな、任務の為に命を懸けて助け合う仲間よ。隊長は家族、って言ってるわ。

だから、差別するのはよして」


思わぬ誤解を生んだ、と俺は慌てた。


「差別したつもりは無かった。気を悪くさせたなら謝る。すまない、メヒ」


素直に頭を下げた俺に、メヒは急に口篭って


「  っ、な、何も謝るほどの事でもないわ。言ったでしょ、私達は家族なんだって」


だから、生意気な弟にはお仕置きしないとね!

——あ〜!痛たたたたたた‼︎    オイッ‼︎


目の前で始まったメヒとヒジェの戯れあいに、俺は思わず吹き出した。






家族


早くに母を失くし、心の拠り所であった父も逝ってしまった。

そんな俺にとって、赤月隊の仲間達は本当に家族だった。


ヒジェは、周りが本当の兄弟か、と思うほどの存在だったし、メヒとも、戦場では互いに助け合い護り合う、息の合った相棒だった。


ヒジェが弟同然に可愛がっていたドンジュも、子どもながら隊の世話係として立ち動き、皆んなに可愛がられていた。


気持ちの通じる、いい奴らと俺は一緒に居た。




赤い月の武士(ムサ)達——


不吉な出来事の前触れと、忌み嫌われる赤い月。

その月のように、敵から恐れられる存在であれ。

そして、敵から国を、民を、守れる存在であれ。

表には出ず、闇夜に溶ける存在だったとしても。

自より他の為に生きよ——


その名を付けた師父の決意。

喪に服す暇があったら国の為に尽くせ、と言い遺した父の意志。

その想いに付き従う事で、俺はようやく生きる意味を見出せていた。


毎日が死と隣り合わせ。

だがそんな日々が、俺にはとても性に合っている気がしていた。



............................................................



俺が入隊して4年の月日が流れていた。


任務から任務を渡り歩くように、内々の命令が中央から届く。


ある時は敵船を密かに沈める事であったり、敵将の寝首を掻いて、戦意を喪失させる事であったりした。



高麗国内にいくつかあった、赤月隊の隠れ家。

その一番北の安州の村。

ヒジェとドンジュは、隊を去った後も、そこをしっかり守り、隊員達の世話をしていた。


そこへ身を寄せながら、密命に動いていた時。


数名の仲間と敵陣深く入り込み、夜襲をかける算段だった。


21組で、それぞれ他方向から攻撃を仕掛ける。


メヒと組み、敵と対峙しようとしていた俺は、不覚にも見張りに見つかってしまった。


メヒの多節鞭がしなり、1人、また1人と薙ぎ払っていく。

その隙に俺は、仲間達と共に敵陣に斬り込み、大将首を挙げた。


その時、残党の1人が大刀を振り上げ、死にもの狂いでメヒに向かっていくのが見えた。



「   ——メヒ‼︎


俺は一足でメヒの所まで跳んだ。


残党から、決死の一閃が振り下ろされる。


俺はその間に身を入れた。





「ヨンァーーーッ!!!!!」



メヒの悲鳴が、頭の片隅を掠めて消えた。













目が覚めた時、俺は安州の隠れ家に寝かされていた。


周りには、心配そうに俺を囲むヒジェをはじめ、仲間達の顔、顔、顔……


「ヨン!気がついたか⁉︎

「良かった!心配したぞ」

「ああ、まだ寝てろ。無理するな」

「全く無茶しやがって!馬鹿野郎‼︎


起き上がろうとして、引き攣るような痛みに顔が歪む。

どうやら、左肩を斬られたらしい。


夢中だったんだ。メヒが斬られるかと思って……


——!  メヒ!メヒは??」

「大丈夫だ、メヒは無事だ。おい、メヒャ」



俺を囲んでいた男達の壁の向こうに、メヒが居た。


部屋の隅に、突っ立ったままで。



ああ、良かった。無事で。

俺、お前を守れたんだな……



「メヒャ。良かった。俺……



と、メヒが突然部屋を出て、走り去ってしまった。



「メヒ⁉︎


何事か、と、メヒの姿を見送る仲間達を置いて、俺は痛んだ身体を起こし、メヒの後を追った。




............................................................



突然に始まりました。ヨンの昔話……

ヨンが北へ行く前に、禁断のメヒちゃん編です。

基本、大真面目にヨンウンス至上主義なので、だいぶ悩みましたが避けては通れませんでした!

何とぞお付き合いくださいませ……


ビビ