9/15(金)50回あなたと健康笑いとヨガで元気をつくる教室旧暦八月朔日 | りいのブログ

りいのブログ

ブログの説明を入力します。

Deep contemplation on the profundity of life, 

also chanting and repeated recitation and the like, 

all become efficacious prayer. 🌱😊

 

令和五(2023)年 #旧暦三月十三日 #八十八夜 5/2(火)  5:21 撮影

#東空日乃出御城

◎第50

#あなたと健康笑いとヨガで元気をつくる教室. 令和五年

 □ 9月15日(火)  ,令和五(2023)年. 9:00〜12:00 

旧暦) 八月朔日 御一日 オツイタチ

#Re_Li_Yoga( #Rehabilitation_Yoga #リハビリテーションヨガ)

be_your_own_doctoer

#知と実践の家庭教育] #成城学園前駅南口

 (#健康運動指導士りい) 

 

令和五(2023)年 旧暦三月十三日 八十八夜 5/2(火 )11:28 撮影

#寺田寅彦先生邸址

 

#A_wuO_M 

#pranayama (  #呼吸法マスターの訓練 )

#Meditation  #Calm

シャバアーサナ( #proper_relaxation )

#免疫力アップ

 

令和五(2023)年 旧暦三月十三日 八十八夜 5/2(火 )11:28 撮影

#寺田寅彦先生邸址

 

《五来宏之社長との談笑》

月刊誌10月号への期待

身口意_三業の調和

先人の生活智慧の継承と伝承

祖父と孫息子との関係の重要

日本社会の今を考察

率直な指針・方針を確認

子どもらに実践修習の場(環境)を提供

登山⛰️

体育系サッカー部⚽️

            推進する力(稲妻の使命役割)、そして

安定(お天道さま、水、純粋な心)

実り多くして 頭を垂れる稲穂🌾

塩梅_バランス

 

令和五(2023)年 旧暦三月十三日 八十八夜 5/2火曜 15:55撮影

#登城

 

◎ #なたと健康 #健康づくりと体操

ヨガ

🌱😊

#ヨガとはサンスクリット語 で「結ぶ」「つなぐ」という意味

#心と体と精神をつなげて調和させ

#心と体のやすらぎと安定をめざし

ポーズと #呼吸法と瞑想 得ることができます。

 

#呼吸と動きをあわせ

#集中 します

#毎日続けることが大切です

 

#呼吸は吸う息よりも吐く息が重要 です

#腹式呼吸で時間をかけて十分に吐き出す と

吸う息は自然に入り

深い呼吸になって きます

 

#ヨガを継続 して行く事 で

#直感力も養われ

#自然とのふれあいに喜びを感じ

周囲の人々にも手をさしのべたくなってゆかれるでしょう

 

『 #家庭でできる自然療法』東城百合子 著

😊🌾

 

   

 令和五(2023)年 旧暦三月十三日 八十八夜 5/2火曜 16:57 撮影

高知城公園

 

◎笑いはゆとり

『あなたと健康』 第563号 令和二年 3月号

あなたと健康主幹

東城 百合子

 

#大黒さまの俵には米(玄米)が一杯詰まっています

#恵比寿さまは魚を抱えています

    この二人を仲立ちしているのが、

#海の塩を使って醗酵させた味噌

#米と魚と味噌の文化_それが和食文化の特徴

#大地が育てる野菜_山菜_椎茸キノコ

#海が育てる海藻や魚

 

#日本列島は温暖な気候で自然の中で豊かな産物が育ち

#米と魚と大豆があれば素直に自然に恵みの中で明るく生きられる

#ご先祖等が伝えてきた食文化が世界一の長寿食

 

#一物全体食を大切に

#小魚を丸ごといただく食文化には無限の自然の知恵がある

#DHAは壊れかけている脳細胞を修復する働きがある

#穀類豆類胡麻にも能行くを助ける成分が豊にある

#世界の百歳以上で元気に働く長寿者の方々の食事は穀類を主体とした菜食型

#動物性を食べるなら植物性を多くして調和するように

#玄米分搗米_味噌汁_漬物で腹八分目に

#血液の流れも調和し直感力も育つ

 

#昔から笑いは病気を消すと言われて来たし

#心の安定に役立つ

#笑いは肝臓の働きを助け胆汁の流れを良くし病気に対する免疫力を高め

#自然治癒力を増す

 

#日々の生活の中にある笑顔

#NK細胞の働きが癌細胞を消す

#笑って人生を明るくせよ

#大黒恵比寿の万年笑顔

#この笑顔も食生活抜きには生まれ育つ事はない

#朝の起き方過ごし方寝方食べ方どんな挨拶の仕方や人との接し方をするか

#明るく働く日々の生活の中に大黒さま恵比寿さまが居られることを忘れずに生きていきましょう

 

令和五(2023)年 旧暦三月十三日 八十八夜 5/2(火) 16:58 撮影

高知城公園

◎ 正座瞑目合掌

今日一日( キヨゥヒイトイ ) 常今此処( Tune_IMA_COCO)

見えない命を観て まわりと調和して 

誇り高く 生き 天居累太累(テ ヲルゥ タ ル ← チョゥタゥ に聞こえる*)

*  幡多荘園古語 ノ  音韻.  真字( #マノォヲジ  朝廷) ニヨル 表記

 御先祖様ノ智慧 に 合掌感謝 😊🌾🎌

😊🌾 🎌

 

#高知城ヨリ望ム月

令和五(2023)年 旧暦三月十三日 八十八夜 5/2火曜日 17:08 撮影

 

#朗らかに笑って生きよう 🌱 🌾😊

#セロトニン笑顔  デ 😊🌾 #家ヲ守ゥテ

#實相円満完全

#保健( タモトォスコ) やかな 心(こころ)& 體(からだ)

#療育( いや シ はぐく)ミ 養( やしな) はむ(ワン)

御身(み) ヲ😊🌾

🌾😊

 

#高知城ヨリ望ム月

令和五(2023)年 旧暦三月十三日 八十八夜 5/2火曜日 17:09 撮影

 

 

祈りと云(い)うのは生命(いのち)の宣言(のりごと)である。

 

念じ、唱え、呟(つぶや)いていることは

悉(ことごと)く「いのり」(命宣り)である。

 

数分間、

神社または祭壇でとなえることや黙念のみが祈りではないのである。

 

常に間断(かんだん)なく善(よ)き事を考えている者のみが、

善き事を来る様に常に祈っている事になるのである。

 

不断(ふだん)の祈りが大切である。

(谷口雅春著『新版 光明法語<道の巻>』より)

 

 

皆様の 安寧と健康 安心安全を 眞心こめて お祈り
Ware pray for everyone’s good_health and #wellbeing.

 

令和五(2023)年 旧暦三月十四日  5/3水曜日 ランチタイム 撮影

@錦山カントリークラブレストラン