One to One Treatment 「ヨギックマッサージ」2013.6.13(木) | りいのブログ

りいのブログ

ブログの説明を入力します。

りいのブログ-ヨギックマッサージ
♡端午の節句♡ー太陰暦・旧暦5月5日
ー梅雨の真最中で今日も雨。
太陽暦・新暦で5月5日といえば 
♪ 夏も近づく八十八夜♪ もすぎ
春土用も明けて~「立夏」~。

しっとりと、
気の交流
「ヨギックマッサージ」を
させていただいた。

その昔、
ネパール・ヒマラヤ地方やインドでは、
高齢になった“グル”(師)のために、
その弟子が行ったという。

その地方に古くから伝えられた
この秘法を
今はネパールに奥様とご子息と里帰りされ ておられる
ナレッシュ先生に教えていただいた。

受けていただくポイントは、
完全に力を抜いてシャバーサナ
(死体のポーズ)状態で
リラックスしていること。

関節が徐々にほぐされ、
ゆったりとしたリズムで施術される。
リンパ、血流の流れが促進され、
内臓の働きが活性される。

ヨガを行ったと同じ効果が得られるのだ。
むしろ、ヨガクラス以上に効果的だ。
それは、脱力している分、
自力の“りきみ”がはいってない分、
本来の「自然治癒力」が引き出されるから。

自律神経である副交感神経が働いている状態が
心も身体も軽くらくに幸せに感じるのだ。

現代生活では、
交感神経がONになりっぱなしで
“がんばって”いる人が多い。
女性は男性よりも、
そうなると、
Vattaが乱れるという影響を受けやすい。


りいのブログ-ガネーシャ様
どうだった?

ん~
なんか、ゆらゆら
虚空を
揺られている? カンジ

自分の身体も
自分自身もどっか行っちゃって…

なんだろ~?
ん~
意識はあるんだけどね
ふわ~って
気持ちよくって~

りいのブログ-ぶっださま

ちょこ ♪
大学時代には一緒に
人体解剖学
運動生理学
教育心理学
…とか、
勉強したよね~

もっと根源的なことに気づいた?

そう、
その至福の状態が、
本当の自分(‐^▽^‐)(^-^)/。

りいのブログ-フルーツケーキ

果実園で、
これまた、至福の時間?!

ちょこ♡、ありがとうございます。