暑い!夏真っ盛りです(~_~;)
そして夏は、とうもろこしも美味しいシーズンですね。
では、ここで問題です。
とうもろこしと言えばなにい…
ピポン!「きいろ!」
ですが…
最近珍しい…
ピポン!「白、しろ、ホワイト!」
もありますが、
奈良県天理市発祥の、とうもろこしは何色?
「…」
お答えします。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今回紹介するのは赤色、いや高貴な赤紫のとうもろこし。
これこそが、大和ルージュです↓
わたしは、長年大阪に住んでいながら、知らなかったんですが、この大和ルージュを研究開発をされたのは、奈良県天理市の「株式会社大和農園」さんです。
大阪府富田林市の農家である「笑ノ百姓さん」から、この大和ルージュを手渡された時の衝撃は、今も忘れません。
インスタグラムで検索すると、大和ルージュの投稿がたくさん見られます。
しかし大和農園さんが、大和ルージュの種子を販売開始したのは2022年。
ホント最近まで、お目にかかることがなかったとうもろこしが、大和ルージュなんです。
大和農園さんのホームページを見ると、大和ルージュのオススメの食べ方が紹介されています↓
この色の秘密はアントシアニンで、100gあたり45mgとイチゴの2.5倍にもなるそうです。
そして食べ方は、シンプルにレンジでチン。
レンチンをオススメする理由は、アントシアニンは水溶性なので、茹でたりすると成分を逃してしまうようです。
笑ノ百姓の中塚さんも、「茹でるよりは、ご飯と一緒に炊くほうがいいですよ」と解説されてました。
あの食べ方をオススメしてたのは、アントシアニンを逃さないようにするためだったんですね。
という訳で、ラップで巻いて適当にチンしました(^◇^;)
この大和ルージュという歴史的な作物をこんなに身近に食べれるなんて…♪( ´▽`)
味わっていただきます。
さて今日は、金曜日。
野菜セットを配達する日です。
今日のセットにも、大和ルージュが入ってるんかな?
楽しみです〜♪( ´▽`)
*大和ルージュは、株式会社大和農園の登録商標です。
…………………
オンラインショップbaseで野菜セットを出品しています↓





