こんにちは〜♪
いつもご覧いただき、有難うございます♪( ´▽`)
今回は地産地消についてですが、チャットGPTも知らない地産地消を語っていきます。
先に結論を述べますが、
「地元の農産物を食べることが、やはり身体に一番良い」
です。
先にいくつか解説ですが、地産地消は何の略でしょう?
わたしも知りません。
インターネットヤホーで調べてみました(^_^;)
…………………
地産地消とは、地域生産・地域消費の略で、地域で生産された、主に農産物・水産物をその地域で消費することです。
↑ウィキペディアより
…………………
では、地産地消をすべき理由は何でしょう?
今度は、チャットGPTに聞いてみました。
…………………
Q:地産地消する理由を教えてください。
A:地産地消を推奨する理由はいくつかありますが、以下の点が特に重要です。
①新鮮で安全な食品:地元で生産された食品は、収穫から消費までの時間が短く、新鮮であるため、栄養価が高く安全である。
②環境保護:輸送距離が短いため、二酸化炭素の排出量が減り、環境への負担が軽減されます。
③地域経済の活性化:地元の農産物を購入することで、地域の農家やビジネスを支援し、地域経済を活性化させることができきる。
④文化と伝統の保護:地元の食文化や伝統的な農業技術を守り、次世代に引き継ぐことができる。
⑤食の多様性の維持:地元で生産される様々な種類の作物を消費することで、食の多様性を維持し、食文化の豊かさを保つことができる。
これらの理由から、地産地消は個人の健康だけでなく、環境保護や地域社会の発展にも寄与する重要な取り組みと言えます。
↑チャットGPTより
…………………
さすがチャットGPTは、完璧な回答なんですが。
この記事でわたしが言いたいのは
「地元の水や土、空気といった同じ環境で育った農産物を食べた方が良いに決まってる」
ということです。
極端な例を挙げますが、海外旅行の楽しみのひとつとして、異国の料理や味付けがあります。
しかし、時間が経つと、自分育った日本の味が恋しくなる。
海外へ移住する場合でも、条件のひとつとして、食文化は必ず挙げられるポイントです。
日本国内でも、地域によって味付けの違いがあります。
わたしは九州出身で、今は大阪に住んでますが、今では大阪の出汁文化に染まってます。
逆に、わたしの兄は愛知県に住んでますが
「やっぱ味噌煮込みうどんはうまいわ」
と言ってました。
…わたしは味噌煮込みは、苦手です。
生まれた場所が同じでも、別々の地域に30年以上住めば、その土地の風土に馴染んでいきます。
だから、出来るだけ自分が生まれた場所や、馴染みのある農作物を食べるべきだと思うんです。
そうすれば、新鮮、美味しい、地元応援も相まって、より豊かな暮らしになるでしょう(^^)v
わたしが、オンラインショップbaseで出品してるのは
「大阪から離れて暮らしている方に、大阪産を届けたい」
という想いもあります。
ということで、皆さん!地元の農作物を食べましょう(╹◡╹)
…………………
大阪産の新鮮な野菜セットをお届けします↓
