ども、こんにちは〜(^。^)
7月も終わりですね。

昨日は肉の日だったので、サイコロステーキを買って帰りました。

 


すると、息子からLINEが。
息子:「今日、夜ごはん食べて帰る」
わたし:「りょ」
 

「じゃあ、サイコロステーキは明日に持ち越すか…。」
「ひとり飯は何しよう?」
冷蔵庫を見ると、野菜室にモロヘイヤ、冷凍庫には業務スーパーの冷凍和そば。
「よし、これだ!」

 


で、モロヘイヤとそばをどうするか?
ここで登場するのが、毎度のチャットGPTです(^◇^;)

 


…………………

 


わたし:モロヘイヤと冷凍和そばで、何か献立を考えてください。


GPT:もちろんです!モロヘイヤと冷凍和そばを使ったヘルシーで美味しい献立をご紹介します。


= モロヘイヤと冷凍和そばの冷やしそば =
材料(2人分)
- 冷凍和そば:2食分
- モロヘイヤ:1束
- めんつゆ:適量(希釈タイプを使用)
- 大根おろし:適量
- ねぎ:適量(小口切り)
- わさび:少々(お好みで)
- 海苔:適量(細切り)


作り方
1. 準備
    - モロヘイヤは茎を取り除き、葉をさっと茹でて冷水にさらし、水気を切ります。細かく刻んでおきます。
    - 冷凍和そばは、パッケージの指示に従って茹で、冷水でしっかりと冷やして水気を切ります。


2. そばを盛り付ける
    - 茹でて冷やしたそばを2つの皿に盛り付けます。


3. トッピング
    - そばの上に刻んだモロヘイヤ、大根おろし、小口切りのねぎ、海苔をバランスよく乗せます。
    - お好みでわさびを添えます。


4. めんつゆをかける
    - めんつゆを好みの濃さに希釈し、各自の皿にかけます。直接かけるか、別の小鉢に入れてつけ麺スタイルで食べることもできます。


5.追加のアレンジ
 - 茹でて細かく裂いた鶏ささみをトッピングとして加えると、たんぱく質が補えます。
 - そばの上に温泉卵を乗せると、まろやかな味わいが楽しめます。
 - 白ごまや黒ごまを振りかけると、香ばしさがプラスされます。


このレシピは簡単に作れて、栄養バランスも良く、暑い夏にぴったりの一品です。ぜひお試しください!


…………………

 


こ…これは、なかなか良きレシピ。
何となく想像は出来たが、その後の提案は素晴らしい!

 


ただ、モロヘイヤは茎の部分が固いので、天ぷらにしようと思いました。
で、完成したのがコチラ↓

image

冷たい葉っぱと、揚げたての天ぷらはそばに合う〜(o^^o)

ちなみに、関西はもみ海苔をよく食べます。

 

 

ここから重要な話をしますので、ぜひお付き合い下さい。

 

 


ところで、モロヘイヤってネバネバしてますよね?
あの成分は何だろう?と思い、これもチャットGPTに聞いてみました。

 

注:ここからが間違いです。
チャットGPTの回答も間違っています。


…………………

 


わたし:モロヘイヤの粘りの成分は、何ですか?
GPT:モロヘイヤの粘りの成分は、水溶性食物繊維であるムチン(mucin)です。ムチンは、腸内環境を整えたり、消化を助けたりする効果があります。
また、ムチンは免疫力を高める働きもあるとされています。

 


ほう、なるほど。
更に、Xのポストも作ろうと思い、クイズ形式にしたいので、それもチャットGPTに聞いてみました。

 


…………………

 


わたし:では、ネバネバ成分ムチンでクイズを作ってください。小学生向けの3択でお願いします。


GPT:もちろんです!小学生向けのネバネバ成分ムチンに関するクイズを作成しました。


= ムチンクイズ =
#### 問題1
モロヘイヤやオクラなどの野菜に含まれるネバネバ成分の名前は何でしょう?
1. グルテン
2. ムチン
3. カルシウム
答え:2. ムチン

 


問題2
ムチンが多く含まれている野菜の中で、ぬめりのあるきのこはどれでしょう?
1. シイタケ
2. マツタケ
3. ナメコ
答え:3. ナメコ


問題3
ムチンの働きで、どんな効果が期待できるでしょう?
1. 目が良くなる
2. 風邪をひきにくくなる
3. 身長が伸びる

答え:2. 風邪をひきにくくなる


このクイズを使って、子どもたちがムチンについて楽しく学んでくれるといいですね!

 


…………………

 


コチラもなかなか良き問題(^-^)
こんな感じで、今日もチャットGPTとやり取りしてました。

 


ちなみにムチンは、モロヘイヤ以外にも、長芋、オクラ、つるむらさきなどにも含まれています。

 

 

 


胃の粘膜を保護する役割もあるので、夏の疲れた胃には優しい成分ですね。
やっぱ旬の野菜って食べるに値する〜(^_^)v

 

 

何が間違いかというと、ムチンという成分は植物には含まれません。

 
 
この間違いをご指摘くださったのは、Xの学術秘書さんでした↓

 

 

 

 

初めは、何を言ってるのか分かりませんでしたが、色々調べていくうちに、メディアや自治体、企業の広報がお詫びと訂正をされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにはNHKでもお詫びと訂正をしていた模様です。

 

 

日本では、かなり誤った認識が浸透しているようで、まだまだ「野菜のネバネバはムチンです」と発信されているのを多く見かけます。

 

 

「じゃあ、ムチンじゃなかったら何なんだ?」

と、言われそうですが、まだ明確は答えを得ておりません。

自分の中で理解が深まったら、また記事にしていきます。

 

 

多くの誤情報によって健康被害がでる、という訳ではありませんが、発信者としての責任を感じております。

 

 

また、モロヘイヤなどのネバネバ野菜は、食べても問題なく罪はありません。

ネバネバ野菜を食べる機会があれば「ムチンは間違いらしいよ」と、話のネタにして頂いたら幸いです。

 

 

この場を借りて、学術秘書さんにお礼を申し上げます。

本当に有難うございました。

 

 

…………………

 

 


大阪の旬野菜をお届けします↓