今週の週末、皆さんは3連休を楽しんだ方も多いのではと思います。







かく言うオイラは、土曜日は仕事、


日曜日は八王子の大学に行って講演を聴いてきました。

非常に感動したのですが、ここではその内容は割愛させていただきます。





日付は変わって月曜日。

この日はカレンダー通り休みだったのですが、


午前中は親戚の方と一緒に近所にサイクリングに出かけました。


実はオイラ、激坂の鍛錬のし過ぎで禁断列になってしまい、


そのリハビリを兼ねて2週間ぶりのライドです。


機材はオイラのMERIDAをお貸ししたのですが、


身長も体系も似ているので、ポジションも変えずそのままの状態。


色々いじらなきゃなぁ~っと思っていたので、非常に楽チンでした。





このお方、高校の頃は自転車通学でロードに乗っていたらしく、


少し乗り方を教えたら、スイスイと漕ぎ始めました。




コースは、オイラの自宅から東青梅駅に行き、そこから黒沢方面に行き、小沢峠を越えて、軍畑駅に出る緩斜面コース。





とは言え、初心者には結構きついはず。

距離にして18キロほどですが、親戚のお方、


どうやら筋肉痛になった様です(;´Д`A ```

途中お気に入りのパン屋さんに。






まだ営業時間前だったのは残念でしたが、総じて非常に実りのある午前中でした。








正午に帰宅しましたが、


何と無くオイラ的にまだ距離を走りたい・・・・。

という事で奥多摩側から東京都最高峰の風張り峠まで行って来ました。

コースはこんな感じです。







自宅を出たのが12時10分、奥多摩湖には13時ジャスト到着。

途中のコンビニでお昼を頂いたのですが、


その時間10分として奥多摩湖までは所要時間40分。

普段は30分で行く行程ですが、リハビリライドなので終始30キロまでは出さず、低強度で走ったのでこの程度かなっと言う感想です。





奥多摩湖畔を走って、風張り登り口にて小休止。





いつもはそのまま登ってしまうのですが、リハビリライドなのでノンビリです。




そして、そこにはかのイタリアンバイク、Ducatiが!!

しかもタンクの横には848と(*´∇`*)

イタリアンバイク&848


つながりが運命の出会いを感じたので、


持ち主に頼んで写メを取らせていただきました♪






休憩を終えて、ユックリと走り始めます。


奥多摩側からの風張り峠は結構久しぶり。

割とゆるい斜面がダラダラと続くコースなので、


傷の回復を図るには丁度良いのです。





そう・・・・・あのラオウが、ケンシロウとの戦いで負った傷を、戦いの中で癒したのと似たシチュエーションです。

つまり・・・・親戚の方には悪いのですが、18キロ程度では

「傷の回復を計る稽古代にもならんわっ!!」(ラオウ談)

と言うのが本音だったりした訳ですww




奥多摩川のコースは、前に来たときに所々でしていた工事も終わったらしく、


通行止めのストレスも無くユックリマイペ-スで登れました。

進むにつれて思ったのですが・・・・

今9月だよねぇ。本日の風張り峠の頂上付近の気温はなんと15度!





まだまだ残暑が厳しいはずの9月・・・・


一応コンプレッションタイツをジャージの下に来ていたので、


登りは大丈夫だったのですが、下りはそれでも寒い!

っと言う訳で、勿論山の近くに住んでいるオイラは、そんな時の為にウィンドブレーカーを常備していますww




我ながら、田舎者の習性が身に付いてきた感が拭えません(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

特に曇りの日の山は要注意ですね。

そして、ここ風張り峠は、頂上は丁度雲の中に突入するので、


こんな日は幻想的な雰囲気になります。






走りながらロマンチックが止まらなくなるオイラ。

だが、雲から抜けると、現実に引き戻されます。

そう、空腹と言う名の現実に・・・・。

飢えは深刻な問題。


途中都民に寄り、温かいうどんを頂きました。






うどんを平らげると、そこからは下り。

途中、他人様と抜きつ抜かれつのバトルになったりして(;´Д`A ```

いかんですね。リハビリライドのはずがww








本日のライド

距離

18.3km+85.5km =103.8km

獲得標高

上り:289m+1589m =1878m





少ないですが100k走ったし、また少しずつ走り始められればと思っています♪