こ、これは?! 真っ黒な液体が浮かんでいました。 | marinのブログ

marinのブログ

レオ&ルナと共に!

 

去年2月に2瓶の味噌を仕込みました。

 

 

暑すぎるのか夏頃に開けたら二つともカビが発生していました。

あんなにカビ対策したのにです。

 

カビを取り除き

焼酎でその周辺を拭いたり

とても手をかけました。

 

そんなことを3度ほど繰り返しました。

3度もです。

 

意気消沈ショボーンショボーンショボーンショボーン

 

 

これで食べる時までもう開けないと誓い

そしてまた寝かせ

あまり良い出来ではありませんでしたが

かけた時間と苦労を思い

無駄にしないで先日その1瓶を完食しました。

 

 

 

さてさてもう1瓶、タッパーで作った方をビクビクしながら昨日開けました。

すると握り拳ほどの大きなカビの塊が5個ほど表面を埋め尽くし

ガッカリしました。

 

カビの周りには

真っ黒の味噌と醤油色の液が

大量発生していました。

 

でも・・・なんか違う気もして

 

ん?ん?

 

 

これはもしかしてたまり醤油ができたのかな??

 

 

そして思い出しました!!

 

 

こちらも途中カビが発生していたので懇ろにお世話して

外でなくても家の中に置いても良い氣で満たされると言う

神社の玉石を買ってあったので

それを5個重し代わりに入れてみたのです。

 

 

 

カビかと思ったその塊はその石たちでした。

 

 

 

最後の世話からはカビの再発はなく

こんなに黒い手作り味噌は見たことがないと言うほどのものが

完成していました。

 

 

 

たまり醤油を味見してみると

まろやかで深みもあり、とても私が仕込んだものとは思えませんでした!

 

 

玉石の高い波動が熟成してくれたんですね❤️

 

 

たまり醤油を瓶に移しまだ残っている醤油は

また味噌に混ぜ込みました。

 

 

 

 

 

 

 

味噌の味も上々でした。

 

2年という時の長さ、麹が生きているということ

不思議ですね。

 

 

30代で友人と一緒に作り始めた味噌ですが途中何年も放棄して、生協で買っていました。

 

ところがまた手作りに戻してもう何年過ぎたことでしょう。

 

しかし・・・

時間と手間と自分の老化を考え

今年で止めようと思っていたのですが

 

こんなびっくりのものが出来たので

その決意が揺らいでしまいました。

 

 

うーーーんどうしようかな。

 

 

 

 

 

ルナたん

 

 

 

珍しく、本当に何年かぶりに見たルナ のヘソテン

 

 

 

 

 

ゆっくりゆっくりの時間ばかりかかる夕方散歩のルナ

 

もう他のワンコには全く吠えなくなりました。

 

寛容になったというより無関心になったようです。

 

 

 

 

ルナは

ぼっーと生きてるというより

ぼんやり生きているように感じます。

どんな風に周りのことが見えているのでしょうか。

 

音も遠くにしか感じないのだと思います。

 

 

どんなルナでも愛おしいです。❤️