日本橋界隈 | marinのブログ

marinのブログ

レオ&ルナと共に!

 

銀座天一の日本橋室町店で

豪華な天ぷらのコースをご馳走していただきました。

 

 

マンダリンホテルの向かいのYUIYOの3Fです。

でも〜コロナ中につき館内全てがら〜〜んとしていました。

 

 

このお店、銀座本店よりいい感じ♪

 

 

初めはこんなお膳が

 

 

 

 

次々薄めの色合いの天ぷらが目の前に

 

魚も野菜も4種類ずつだったかな

その中で初めて私がいただいたのがこれ!

 

 

 

 

栗の天ぷら!!!

ホクホクの上質な栗!

 

 

 

家でも天ぷらは揚げますが、こんな上品には揚げられません。

もっと衣が厚い。

 

 

それとウニの海苔巻きの天ぷらもお初でした。

好物尽くしで幸せでしたよ〜

(写真撮っていません)

 

半分食べ終わった頃に箸休めのお刺身の一点盛りが出て

その後さらに天ぷら

 

 

 

デザートは大きなカットのメロン!

 

でも私は喉にくるアレルギーがあるので友人に託しました。

それ以外は最後のかき揚げ天丼まで全ていただきました♪

 

 

 

 

 

 

 

日本橋室町界隈は

鰻の老舗も多いし天ぷら屋さんで名の知れたところが他にもありますね。

 

 

子どもの頃は鰻屋さんはもっと軒を並べていて

この辺りにいた伯母によくご馳走してもらいました。

 

 

 

今はすっかりモダンな街に変身を遂げた日本橋界隈ですが

目をつぶると昔の街がいまだに見えてきます。