くりたくの誕生日 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

12月4日(水) 湘南、晴れ。


夕飯は、プチパーティー。
くりまりのチューボーでBailando

オムライス、かぼちゃシチュー、チョコバナナパンケーキ。


長男くりたく7歳のお誕生日なので、大好物づくしのプチパーティ。

平日はパパがお仕事だから、パーティは週末の予定。




研いだお米に、顆粒コンソメとすりおろしたにんじんを入れて、

普通に炊く。
くりまりのチューボーでBailando




にんじんライスが炊けたら、皿に盛っておく。
くりまりのチューボーでBailando




フライパンにマーガリンを溶かし、

弱火で卵を焼いて、にんじんライスの上に乗せる。
くりまりのチューボーでBailando




赤ワイン、砂糖、おたふくソース、トマトケチャップで

簡単デミグラスソースを作る。
くりまりのチューボーでBailando




オムライス完成♪
くりまりのチューボーでBailando

卵は余熱で固まるので、かなりドロドロの半熟状態で

ご飯に乗せるとちょうどいい。




鶏肉、たまねぎ、にんじんを塩少々で炒める。
くりまりのチューボーでBailando




水、白菜、かぼちゃ、顆粒コンソメを加えて煮る。
くりまりのチューボーでBailando




野菜に火が通ったら、コーン、シチューミクス、牛乳を加えて弱火で温める。
くりまりのチューボーでBailando くりまりのチューボーでBailando




かぼちゃシチュー完成♪
くりまりのチューボーでBailando




お友達からいただいたハワイのパンケーキミクス。
くりまりのチューボーでBailando




プチパンケーキを焼く。
くりまりのチューボーでBailando

パンケーキを焼いていたら、

くりたく「ママわざわざパンケーキやいてくれてありがとう」だって。

どういたしまして。お誕生日だから特別ね。




チョコバナナパンケーキ完成♪
くりまりのチューボーでBailando

しっとりモチモチで美味しい~。




大好物もりもりプレート完成♪
くりまりのチューボーでBailando




お誕生日おめでとう~~~乾杯~~~。

くりまりのチューボーでBailando





本日の主役くりたく、夢中でオムライスをほおばる。
くりまりのチューボーでBailando




美味しい~~~。
くりまりのチューボーでBailando

・・・と、本日の主役の写真を撮影していると・・・




・・・隣から猛烈アピールが。


次男いくちゃん(4歳)「オレも~おいしい~」
くりまりのチューボーでBailando

はいはい、じゃあ撮りましょうね。


いくちゃん「みせて~」・・・って、ちゃんと撮れたか確認。











そんな楽しいプチ誕生パーティの前に・・・












くりたく、学校から帰ると近所のお友達の家に遊びに行くと言う。


いつも遊びに行っちゃ悪いから、たまには家で遊んだら?って


私が言ったので、くりたくお友達を呼びに行った。


ところが、行ったきり帰って来ない。


あれ~お友達の家に上がり込んじゃったかな~。


呼びに行っただけだから、オヤツも持たせずに手ぶらで行っちゃったな~。












・・・なんて考えていると、玄関がガチャっと開いて、


わあーーーわあーーーと大声で泣き出すくりたく。


ど、ど、どうした?!


泣きわめきながらしゃべるので、何言ってるかわからない。


ちょっと落ち着いたところで話を聞くと、


どうやらお友達とケンカして来たらしい。


ま~ったく、しょうがないなあ・・・。











いつも、子供のケンカには口を出さず、


自分たちで仲直りしなさいと言っている私ですが・・・


今日はくりたくの誕生日なので・・・


誕生日に大泣きしているくりたくを見て・・・


つい、かわいそうになってしまった。


つい、くりたくと一緒にお友達の家に行ってあげちゃった。











親が一緒に行くと、大事になって面倒なのはわかっていたんだけど、


誕生日にお友達とケンカだなんて、あんまり可哀想で、つい。


お友達と、お友達のママと、くりたくと、私。


結局ケンカの原因は些細なことだったんだけど、


お互い一応謝って、仲直りしたんだけど、


グダグダと子供達の言い訳やら何やら聞いてるうちに、


4時半のチャイムが鳴って、結局遊べず。


ケンカした上に時間切れで遊べなくて、


仲直りしに行ったのに、また泣きながら帰る羽目になったくりたく。


なんて散々な誕生日なんだ。


よりによって、誕生日に目が腫れるほど泣くことになるなんて。











なんだか私まで悲しくなってきた。


これは何が何でも今日という日を楽しく終わらせなければ。


・・・と、パンケーキを焼いてプチ誕生パーティにしたのでした。









この笑顔が見たくて。

くりまりのチューボーでBailando

お友達とケンカするのも、成長した証拠なのかな。7歳おめでとう。







♪ランキングに参加しています。ポチっと応援してください♪

★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★



人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


よろしかったら読者になってくださいね♪→読者登録してね


☆コメントお待ちしております☆