寝る前の読み聞かせ | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

12月3日(火) 湘南、晴れ。


夕飯は、炊き込みご飯~。
くりまりのチューボーでBailando

手羽元と大根の煮物、じゃがいもカレー炒め、炊き込みごはん、味噌汁。




じゃがいも、たまねぎ、ハムを

顆粒コンソメで炒める。
くりまりのチューボーでBailando




カレー粉を加えて仕上げる。
くりまりのチューボーでBailando




乾燥バジルを振って完成♪
くりまりのチューボーでBailando

美味しい~。ビール飲みたくなる~。




圧力鍋に、水、砂糖、酒、めんつゆで煮汁を作って、

手羽元と大根を入れて蓋をして煮る。

ピンが上がったら弱火で8分加圧して火を止めて放置。
くりまりのチューボーでBailando




ピンが下がったら蓋を開けて、少し煮詰める。
くりまりのチューボーでBailando




手羽元と大根の煮物完成♪
くりまりのチューボーでBailando

大根めっちゃ美味しい~~~。

手羽元やわらか~骨が箸でスルンと取れる。




水、砂糖、酒、めんつゆで多めの煮汁を作って、

しめじ、にんじん、油揚げを煮る。
くりまりのチューボーでBailando




研いだ米に煮汁だけ入れて普通に炊く。
くりまりのチューボーでBailando




炊き上がったら具を混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando




炊き込みご飯完成♪
くりまりのチューボーでBailando

大好きな炊き込みご飯、子供達おかわりして食べました~。

明日の朝も食べたいので、5合炊きました。











ほぼ毎晩、寝る前に本の読み聞かせをしています。


子供達が最近お気に入りの本がこちら↓
くりまりのチューボーでBailando
『オバケちゃんと むわむわむう』

松谷みよ子/作 いとうひろし/絵


森の中の、ケヤキの木の根っこのほらあなに、


パおばけとママおばけと、その子供のオバケちゃんが住んでいます。


オバケちゃんは、ある日そとの世界を見てみたくて、


こっそり森を抜け出します。


そこで出会ったむわむわむうとは・・・







松谷みよ子さんの本、私も子供の頃に読みました。


この『オバケちゃん』シリーズは、私が子供の頃は無かったけど、


『ちいさいモモちゃん』『モモちゃんとアカネちゃん』シリーズとか、


『龍の子太郎』とか『ふたりのイーダ』とか読んだなあ~。


長男くりたく(6歳)に初めて読み聞かせたのは


松谷みよ子さんの『いないいないばあ』だったと思う。











松谷みよ子さんの本は、


子供の心をくすぐる、


『ちょっぴり怖いような、不思議な世界』が絶妙。


さすがです。











この『おばけちゃんと むわむわむう』の中で、


子供達が一番お気に入りの場面がこちら。
くりまりのチューボーでBailando

森を抜け出したオバケちゃんが、


ポプラの木の上に座って、歌を歌う場面。


これ、私が読み聞かせる時に適当なメロディーに乗せて歌うんだけど、


適当だから、読むたびに違うメロディーになっちゃって、


なぜか毎回大爆笑。(←音痴ではない)


くりたく「オレ、うたいたい!」


いくちゃん「つぎオレーーー!」


・・・って順番に歌っては大爆笑。






何がそんなに面白いの?

ぜんぜん面白いポイントが理解できない私。大人ってつまらないな~。






♪ランキングに参加しています。ポチっと応援してください♪

★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★



人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


よろしかったら読者になってくださいね♪→読者登録してね


☆コメントお待ちしております☆