くりたくの運動会 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

10月27日(日) 湘南、晴れ。


夕飯は、お弁当の残りと、その他いろいろ~。
くりまりのチューボーでBailando

大根サラダ、ピーマン炒め、なすバター、エリンギきんぴら、からあげ、ポテト。

・・・って、ビールのおつまみばっかりだな。




マーガリンを溶かしてナスを炒める。
くりまりのチューボーでBailando




おかか、味の素、しょうゆで仕上げる。
くりまりのチューボーでBailando




なすバター完成♪
くりまりのチューボーでBailando




ウインナー、ピーマンを顆粒コンソメで炒める。
くりまりのチューボーでBailando




しょうゆをチョロっと加えて仕上げる。
くりまりのチューボーでBailando




ピーマン炒め完成♪
くりまりのチューボーでBailando




こんにゃく、エリンギを、砂糖で炒める。
くりまりのチューボーでBailando




しょうゆを加えて炒める。

最後にごま油を加えて仕上げる。
くりまりのチューボーでBailando




エリンギきんぴら完成♪
くりまりのチューボーでBailando




鶏むね肉に塩麹をまぶしてレンジでチン。
くりまりのチューボーでBailando




冷めたら手でちぎっておく。
くりまりのチューボーでBailando




千切りして水分を絞った大根と、レンチン蒸し鶏、

ポン酢、マヨネーズを混ぜて、穂先メンマを乗せて完成♪
くりまりのチューボーでBailando

これ、めっちゃビールに合うわ~~~。

小鉢じゃなくて丼で食べたい。




子供達は、なめ茸を乗せました。
くりまりのチューボーでBailando




お弁当箱に入りきれなかったポテト、からあげ、おにぎり。
くりまりのチューボーでBailando

ビールをグイグイグイグイ飲んで、空になったら

子供達が冷蔵庫から次のビールを持って来てくれる。

おうち居酒屋だな。











日曜日は、台風一過の青空~。


1日延期になった小学校の運動会が開催されました。


長男くりたく(6歳)は一足先に登校したので、


私、夫、次男いくちゃん(4歳)の3人で開会式に間に合うように出発。


小学校に到着したけど、広い校庭のどこに場所を取ったらいいのやら。


さっぱり見当もつかない。


なんとなく空いているところにシートを敷いて座ってみた。











それにしても、小学校は広いし保護者の人数もかなり多いな~。


知り合いも少ないし、自分の学校なのになんだかアウェー感。


よその学校の運動会を見に来たようだ。


ぼちぼち子供達が椅子を持って校庭に集まって来たので、


1年生の応援席に行ってみた。


くりたく赤組・・・どこだ・・・赤帽子が並んでいる中、


先生の作ってくれたプリントを頼りに探すけど、


人数が多くて、さっぱりわからない。


やっと見つけたけど、ごちゃごちゃしてて後頭部しか見えなかった。


うーーーん・・・前途多難だな。写真やビデオ撮れるかしら。











1年生最初の競技『チェッコリ玉入れ』。


チェッチェッコリ~♪の音楽に合わせて踊る。
くりまりのチューボーでBailando




・・・と、急に音楽が変わり、子供達が一斉に走り出した。
くりまりのチューボーでBailando




・・・と思ったら、玉を投げ入れる。
くりまりのチューボーでBailando

また、チェッチェッコリ~♪に変わったら踊る・・・の繰り返し。


可愛い~~~。










他の学年の競技中、なんとなく立ったり座ったりして見学したけど、


知ってる子もいないし、けっこうヒマ。


いくちゃん「おべんとうまだ~?」ってグズグズ文句言い出した。
くりまりのチューボーでBailando
ん~~~ヒマつぶしになるような物が必要だったな~~~。


何も持ってこなかった~~~。










1年生のダンスはGReeeeNの『あいうえおんがく』


運動会に向けて、いっしょうけんめい練習してきた。
くりまりのチューボーでBailando

くりたく、キレのある動きでノリノリだ。いいぞ。


家では「見せて~」と言っても絶対見せてくれなかったが、


鏡の前でこっそり練習していたのを私は知っている。


誰も見ていないと思ったら大間違いですよ。


キメポーズもバッチリ。
くりまりのチューボーでBailando











午前の部が終わり、お弁当タイム。


いくちゃん、お待たせしました~。
くりまりのチューボーでBailando




からあげばっかり食べるいくちゃんと、卵焼きばっかり食べるくりたく。
くりまりのチューボーでBailando




あっという間にカラッポ。
くりまりのチューボーでBailando

もっと大きいお弁当箱が必要だな・・・。


そして、お弁当を食べ終わった子供達が、お菓子を片手にウロウロし始めた。


「オヤツ交換しよーぜ!」とか言ってる。


へ?!オヤツ交換?!


くりたく、お友達にお菓子をもらっちゃったけど・・・


私、何も持って来なかった・・・


なになに?小学校の運動会ってオヤツ交換とかあるんだっけ?


知らんかったーーー事前にもっと色々聞いておけばよかったーーー。





来年の運動会は、


※大きなレジャーシート


※大きな3段くらいのお弁当箱


※いくちゃんのヒマつぶし


※オヤツ交換用のお菓子


※折りたたみ椅子


・・・必須だわ。











1年生午後の競技は『50m徒競走』


ゴール地点からビデオと写真を撮ろうと思ったら、ものすごい人混み。


全然見えない。


くりたくは最後の方だから、終わった人がどいてくれれば前に出られそう。


少しずつカメラを持った保護者が入れ替わり、


ようやく私達も最前列に出られた。


夫がビデオ担当、私が写真担当。


いくちゃんは、仮面ライダーのおもちゃを持った知らない子と仲良くなって


遊んでてくれたので助かった。




くりたく、スタート。よし、いい走り出しだ。撮影ポジションもバッチリ~。
くりまりのチューボーでBailando




・・・と、思ったら、おいおい6年生~どいて~~~!!
くりまりのチューボーでBailando

ゴール係の6年生が横切る。




・・・今度は先生か~~~。顔引っ込めてください~~~。
くりまりのチューボーでBailando




ゴールの瞬間、先生が立ち上がる。こら~~~~~~。
くりまりのチューボーでBailando

ビデオは?夫のビデオはどうだった?


・・・夫の顔色から察するに、期待できそうになかった。


見るのが怖い。












そして、運動会は6年生の『ソーラン節』と『高学年リレー』で


最高潮の盛り上がり。


いや~6年生の『ソーラン節』は素晴らしかったな~~~。


あんな長い曲を踊るなんて、6年生ってすごい。


5年後にくりたくが・・・と想像したら泣きそう。


関係ないのに泣くわけにいかないから、想像するのやめよう。











帰宅後、体操服のまま外でお友達と走り回っていたくりたく。


元気だなーーー。


ママは無理。つ、つ、疲れたよ・・・。


がんばった後のアイスは美味しいよねー。
くりまりのチューボーでBailando

6年生の『ソーラン節』カッコよかったね~って言ったら、


くりたくがいきなり立ち上がって、「どっこいしょーどっこいしょ!」って


ソーラン節を踊りだしたのでびっくり。


練習見て覚えたんだって。


6年生のソーラン節は、みんな憧れるらしい。











5年後、キレキレのソーラン節を見せてくれ。
くりまりのチューボーでBailando

長い1日だった~。

いくちゃんが小学校6年まで、あと7回か。私その頃49歳。ひー!体力つけなきゃー。




♪ランキングに参加しています。ポチっと応援してください♪

★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★



人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


よろしかったら読者になってくださいね♪→読者登録してね


☆コメントお待ちしております☆