大人のおもちつき会 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

12月9日(日) 湘南、晴れ。晴れてるけど寒い~~~。


お昼は、つきたてのお餅です~。

近所の広場で、自治会のおもちつき会に参加してきました~。






かまどで炊いたもち米が、臼に投入される。






大人3人がかりで、杵でこねる。


熱いうちにやらないと、美味しいお餅にならないんだって。へえ~。

それから、大人が交代でお餅をついてから、子供達もやらせてもらえる。


おもちつきしたい子供達が、寒い中列を作って並んで順番待ち。


付き添いのお父さんや、自治会のおじさんたちがおもちつきするのを見守る。


やっと美味しそうなお餅になってきたな~。


そろそろ子供達の番かな~。


・・・と、みんなワクワクしているところに、


テントの中からボールを手にした自治会のおばさんが来て・・・


「そろそろいいでしょ!もらってくよー!」


・・・って、お餅持ってっちゃった。あ~あ。子供達ガッカリ。










すると、次のもち米が臼に投入され、また杵でこねるところから・・・


大人たちが交代でおもちつき・・・


そろそろお餅になってきた~~~。今度こそ、子供達の番だ~~~。


並んでる子供達、前のめりでワクワク。









・・・と、ボール片手におばさん登場。


お餅をボールに入れて去っていく・・・。あ~あ。また持って行かれちゃった。


自治会のおじさんが「子供達につかせてやりたいんだけど・・・」


おばさん「そんな事言ったって、お餅待ってる人だって並んでるんだから」


・・・って一喝。


おじさんの負けー。


ええ、女性は強いですな~。











お餅を手に入れたお母さん達が、並んでいる子供達を連れて帰って行く。


子供達「おもちつきやりたいー」と訴えたが、


「寒いから帰ってお餅食べよう!」・・・って一喝。


子供達の負けー。


ええ、母は強いですな~。











なかなか子供達に順番が回ってこないし、寒いし・・・


私おもちつきに初チャレンジしてみました。


一度は杵でおもちつきしてみたかったので、ちょっと嬉しい。










重そうに見えて意外と重くないけど、まっすぐ上げて下ろすってけっこう難しい。


右手をしっかり固定して握らないと、グラグラしてくる。


なかなか奥が深いな~。自治会のおじさんがつくと、音が違う。職人だな。


(写真:くりたく撮影)






だんだんお餅を待つ列が減っていき、ようやく子供達に順番が回ってきた。


・・・といっても、さっきまで並んでいた子供達は大半が帰ってしまったけど。







すっかり元気になった次男いくちゃん(3歳)、パパと一緒に参加。






続いて長男くりたく(6歳)。後ろのパパを殴りそうな勢いで、杵を振り上げる。







そして帰宅後、つきたてのお餅をいただきました~。美味しい~~~。


お餅が大好きなくりたく、5個も食べたーーー。







いくちゃん、やっと食欲が出てきたな~。

かまどでもち米を炊いているところや、もち米をこねている様子、


なかなか見る機会もないので、いい体験になりました~。





お餅つきって大変だな。

子供達は、広場で走り回って遊んだのでお腹ぺこぺこだったらしく、よく食べました~。




♪ランキングに参加しています。ポチっと応援してください

★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★



人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


よろしかったら読者になってくださいね♪→読者登録してね


☆コメントお待ちしております☆