クリスマスツリーの代償 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

12月15日(木) 湘南、晴れ。


夕飯は、塩麹に漬け込んだ鮭で、シャケナベイベー。
くりまりのチューボーでBailando

鮭鍋、ベーコンと小松菜のチーズ炒め、ポテトサラダ、味噌汁。







ジャガイモをレンジでチン。
くりまりのチューボーでBailando






スライスたまねぎを入れて、保冷剤にボールを乗せて冷ましながら潰す。
くりまりのチューボーでBailando






カニカマ、マヨネーズを加えて混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando






盛り付けて完成♪
くりまりのチューボーでBailando
じゃがいもホクホクで美味しい~。







小松菜とベーコンをオリーブオイルと顆粒コンソメで炒める。
くりまりのチューボーでBailando






最後にしょうゆ一たらし、チーズを入れる。
くりまりのチューボーでBailando






盛り付けて完成♪
くりまりのチューボーでBailando
美味しいけど、チーズが溶けすぎた。

お皿に盛ってからチーズを乗せて、余熱で溶かせばよかった。







2日間塩麹に漬け込んだ鮭。
くりまりのチューボーでBailando






土鍋に白菜、にんじんを入れ、だしの素、昆布茶、酒を入れて、

塩麹鮭を並べ、蓋をして蒸す。
くりまりのチューボーでBailando






野菜に火が通ったら、シメジを入れる。
くりまりのチューボーでBailando






鮭鍋の完成♪
くりまりのチューボーでBailando
水を入れてないのに、こんなにスープが。







鮭の身がプリプリで、野菜が甘くて美味しい~。
くりまりのチューボーでBailando


塩麹の作り方はこちら→『塩麹の作り方』














ずっと出さなきゃ・・・飾らなきゃ・・・と思っていたクリスマスツリー。


もう気づけばクリスマスは来週だった。


毎年、ハロウィンの飾りをしまうときに、クリスマスツリーを出しちゃうんだけど、


今年はハロウィン出さなかったので、クリスマスツリーを出すタイミングを逃した。













言い訳はさておき、クリスマスツリーやらクリスマスグッズの入った箱を


まずは出さなきゃね。


2階の物入れから大きな箱を出して、1階に運ぶ。けっこう重労働。


それから、次男いくちゃん(2歳)に邪魔され手伝ってもらいながら、


ツリーやらリースやら置物やら・・・各部屋に飾って~玄関も飾って~。













最後にリビングのツリーを飾ろう。いくちゃん、手伝って~。


「あい、どーじょ。」
くりまりのチューボーでBailando










クリスマスツリー。
くりまりのチューボーでBailando

オーナメントが少なくて貧相だな。


今年は1個も買ってないな~。


毎年、猫や子供達に壊されて減るので買い足している。













まあ今年はこれでいいか。とりあえずクリスマスに間に合ったし。


あとは、クリスマス飾りの入っていた箱をしまって・・・と。


あと10日だし、2階に運ぶのも面倒だから、1階の物置部屋に入れとくか。














この1階の物置部屋には夫のサーフィンやら釣りやらスノボやら何やら


物ががぐちゃぐちゃと詰め込まれている上に、ベビーカーやら何やら


今使わないものが押し込まれている。


普段は見ないことにしている禁断の小部屋だ。


とりあえずクリスマスの箱を入れるため、禁断の扉を開けると・・・


ひ、ひどい!!足の踏み場もない!!













箱が置けるスペースを作ろうと、手前のものから片付ける。


いらない洋服とか捨てよう。いらない箱とか。いらないベビーカーとか。


いらないおもちゃとか。いらない靴とか・・・・・っていらないものだらけ。


気づいたらゴミ袋が5つも!!












とりあえず箱を置いておくつもりが、気づいたら物置部屋の大掃除になっていた。


しかも、軽い気持ちで手をつけ始めたため、ノーマスクだった。


ホコリで鼻がむずむず・・・。くしゃみが止まらない。のどが痛い。




なにやってんの?私!!

まったく朝から晩までついてない1日だった。あ~~~鼻水が止まらない~~~。






♪ランキングに参加しています。応援してください♪→人気ブログランキングへ

ぜひこちらもクリックしてください→人気ブログランキングへ


☆クリックするとランキングに反映される仕組みになっています☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



読者登録してね ←こちらをクリックして読者になってくださいね♪



☆皆様のコメントお待ちしております☆