『はじめてのおつかい』の練習 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

11月16日(水) 湘南、晴れ。


夕飯は、夫がいないのでプレート。
くりまりのチューボーでBailando

ロコモコ、ジャガイモのポタージュ。







じゃがいもとたまねぎをコンソメで煮る。
くりまりのチューボーでBailando






冷ましたら、ミキサーにかける。
くりまりのチューボーでBailando






鍋に戻して、牛乳を入れる。食べる前に温める。
くりまりのチューボーでBailando






アルミカップに刻んだちくわをマヨネーズで和えて、

チーズを乗せてオーブントースターで2~3分焼く。
くりまりのチューボーでBailando






ちくわのマヨチーズ焼き完成♪
くりまりのチューボーでBailando






ベーコンとピーマンを炒める。
くりまりのチューボーでBailando






ゆでたマカロニとケチャップを入れて炒める。
くりまりのチューボーでBailando






ひき肉、すりおろしたまねぎ、おからパウダー大さじ2を入れて、

手でよ~~~くこねる。

いつもはにんじんもすりおろして入れるけど、今回は無いので入れなかった。
くりまりのチューボーでBailando






平べったく成型して焼く。(油はひかない)
くりまりのチューボーでBailando






ひっくり返したら、蓋をして弱火で中まで火を通す。
くりまりのチューボーでBailando






ハンバーグだけ取り出して、残った肉汁に砂糖、めんつゆ、

オイスターソースを入れて煮詰めたら照り焼きソース完成♪
くりまりのチューボーでBailando






鍋にお湯を沸かして、沸騰したら火を止めてからタマゴをそっと割り入れる、

火を止めたまま蓋をして2~3分放置する。
くりまりのチューボーでBailando
放置時間2分→黄身を割ったらドロ~っと流れ出るくらい。

放置時間3分→黄身を割ったら周りが固まっていて中心がトロリくらい。

お好みで放置時間を調整してください。







網でそ~っとすくい上げる。
くりまりのチューボーでBailando






どうしても食べたくて買ったアボカド¥198なり。高い。

半分使って、もう半分はラップして冷蔵庫へ。
くりまりのチューボーでBailando






盛り付けて完成♪
くりまりのチューボーでBailando
私はごはん少なめの上に千切りキャベツどっさり乗せて盛り付けました。

食べるときに混ぜて食べた。美味しい~~~。








くりまりのチューボーでBailando
子供達はプレートで。

子供達は混ぜないで別々に食べていた。あっという間に完食!!

















幼稚園に感謝祭の果物を1つ持って行くので、果物を買いに近所のスーパーへ。


長男くりたく(4歳)入口で、目の前のみかんを見て「これにする」って。


・・・いやいや、もう少し色々見て決めましょうよ。
















小さいスーパーだから、そんなに種類は無いけど、りんご、柿、いちご、洋ナシ、


バナナ、ぶどう、グレープフルーツ、パイナップルなどなど。


くりたく、大きなカゴを持って果物コーナーを行ったり来たりして考える。


私、どうやってリンゴに誘導しようかと考える。


パイナップルがいい!な~んて言われたら大変!!

















結局くりたく自分が大好きなリンゴに決めた。ホッとする私。


カゴにリンゴ1個とアボカド(夕飯用)1個入れて、レジへ。

















レジのお姉さんに「おねがいします」と言ってカゴを出すくりたく。


私は遠くから見てるだけで、全部くりたくに買物させてみた。


お金もちゃんとトレイに乗せて「おねがいします」って言えた。


お釣りとレシートをもらって、お姉さんにバイバイして終了。

















気分は『はじめてのおつかい』だな。こんなんでもドキドキしちゃいました。


家に帰ったら、自分で買ったリンゴを幼稚園の手提げ袋に入れて、何だか


満足気なくりたくでした。









またお買物しようね(^-^)/

家から1人で行かせるのはまだ怖いけど・・・今度はお店の外で待っててみようかな。




♪ランキングに参加しています。応援してください♪→人気ブログランキングへ

ぜひこちらもクリックしてくださいね→人気ブログランキングへ


☆クリックするとランキングに反映される仕組みになっています☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




読者登録してね ←こちらをクリックして読者になってくださいね♪




☆皆様のコメントお待ちしております☆