2学期のはじまり | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

昨日の湘南、晴れ。台風が近づいています。


夕飯は、2学期初日を頑張ったごほうびメニュー。
くりまりのチューボーでBailando
デミきのこハンバーグ、マカロニサラダ、かぼちゃの冷製ポタージュ。







ゆでたマカロニ、キャベツ、きゅうり、カニカマ、味の素、マヨネーズを

深めのお皿に入れて混ぜる。

深めのお皿を使えば、ボール要らず。
くりまりのチューボーでBailando






そのままラップして冷蔵庫へ。食べる時出して食卓へ直行。
くりまりのチューボーでBailando

子供達の大好物。お皿が空っぽになると気持ちいい~。







かぼちゃ1/4をザク切りして、ひたひたの水でゆでたら、

ゆで汁ごとミキサーにかける。

くりまりのチューボーでBailando






鍋に戻して、牛乳300ml、顆粒コンソメ中さじ2(10g)を入れて

火にかけながらよく混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando

粗熱をとったら、冷蔵庫で冷やしておく。







かぼちゃの冷製ポタージュ完成♪
くりまりのチューボーでBailando

これは家族みんなの大好物。美味しすぎて一気飲み。








ひき肉(500g)、にんじん1本とたまねぎ1個をすりおろして入れる。

エリンギ1本(小なら2本)みじん切り、おからパウダー大さじ2を入れたら、

塩・コショー・顆粒コンソメ小さじ2を入れて、手でよ~~~くこねる。
くりまりのチューボーでBailando






丸めながらどんどんフライパンに並べる。

ミニサイズだと焼けるのが早いし子供も食べやすい。

夕飯分15個+翌日のお弁当分4個を焼いた。
くりまりのチューボーでBailando






ハンバーグを焼いたフライパンにしめじを入れて炒める。
くりまりのチューボーでBailando






砂糖、めんつゆ、ケチャップ、各大さじ2ずつ、

酒、オイスターソース、各大さじ1ずつを混ぜて合わせダレを作っておく。

きのこにからめて、煮詰まってとろみがついたらハンバーグにかける。
くりまりのチューボーでBailando






デミきのこハンバーグ完成♪
くりまりのチューボーでBailando
もりもり食べて、これも空っぽになった!気持ちいい~~~!








月曜日に夫の実家から届いた梨をデザートに食べました♪
くりまりのチューボーでBailando













昨日は長男くりたく(4歳)幼稚園2学期の始業式。いよいよ始まった!










無事に『なつやすみのおもいで』も深夜に完成させ、準備オッケー。










朝グズるだろうと覚悟して起こしに行ったのに、サクっと起床。拍子抜け。









朝食も着替えも淡々とこなすくりたく。


家を出るまでバタバタしていたのは私だった。










行ってきます!・・・・・・・・・・・・・(シャツ出てますよ!)・・・・・・・・・・・・・
くりまりのチューボーでBailando
そして、たくさんの荷物を抱えて、淡々とバスに乗り込んで行きました♪










次男いくちゃん(2歳)と2人で帰宅・・・静かです。










いくちゃん「ままーたくちゃんはー?」ついさっき幼稚園行ったでしょ。










10分後「ままーたくちゃんといれまだー?」トイレじゃなくて幼稚園です。










10分後「ままーたくちゃんかえってきたよー」まだまだ帰ってきません。










10分後「ままーたくちゃんおむかえいきたーい」帰りのバスは2時間後ですけど。









10分後「ままーたくちゃ・・(-""-;)まーだーでーす!









いくちゃん、ケンカ相手がいなくてつまんないね。早く帰ってこないかな~。










やっとバスお迎えの時間。いそいそと自転車に乗り込むいくちゃん。










バスが来た!「たくちゃん、おかえり~♪」










遊びたがるいくちゃんと疲れきったくりたくを自転車に乗せ、出発。










くりたく「こっちからかえりたいー!」


いくちゃん「えーーーいくちゃんこっちがいいのー!」


・・・・・って帰る道順でモメる兄弟。










ケンカするほど仲がいいのか?

そんなこんなで2学期の1日目は無事終了。いよいよ今日から1日保育。頑張れ~!



♪ランキングに参加しています。応援してください♪→人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

☆クリックすると、ランキングに反映される仕組みになっています☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



ペタしてね 読者登録してね



☆皆様のコメントお待ちしております☆