早起きしたので久しぶりに書きます。


実生活では、夏休みは仕事がフルタイムに近くなるのと、娘の結婚式の準備に少し関わり始めたのと、今も続く母の入院とでバタバタしているような、していないような(笑)


そのとき、そのときできることはひとつなので、それをこなしています。


とにかく睡眠第一でねてへぺろ



昨日は、古いビルの最上階の職場では、日中はエアコンが十分に効かず、生徒ともども暑さでぼ~っとなりながら授業していました。


夜になったら涼しくなったから、天井からの熱の強さに対応しきれなかったのだと思います。エアコンも頑張ってるんだよね(笑)


今年は、水もペットボトル2本を飲みきるほどです。



そんな中、ときどきやってくるブレブレ期もありました(笑)


これだけはやっぱり怖いんだ。


何度も何度も、同じことに対して出てくる思考と感情。


でも、ある日ある時間、あれ、抜けたな、と思いました。


見てみたら、満月でした。気にしてないのにやられてました(笑)


狼男が変身しちゃうくらいだから、満月ってパワーあるんだろうなと思いましたグラサン



こういったすべては、私のストーリーです。


いや、実際暑いけどえーはてなマーク


「暑い」も概念だから。ただそうなだけで、本当は表せないんだよね。



この世界は、言葉をなくせばひとつながりの現れでしかなくて、毎瞬、それは新しく現れている。


なんかそれだと時間が繋がってるみたいだけど、そうじゃなくて。いつもこの瞬間のひとつの現れだけがある。


そしてそこには、あなたも私も、ペンもメガネもない。


名前を取ってしまえば区別はないよね、ということでもあるし、人間の目には別の個体に見えているだけでもあるから。


いつもこの現れしかないから、起こる一連の出来事やそのなりゆき、なんていうのも本当はなくて。


それはみんな、自分で好きに記憶と思考と感情で彩る、夢の中のストーリーでしかない。


そしてその記憶も思考も感情も、自分という感覚も、世界とともに現れてきちゃっているものでしかない。



輪廻転生というと、私の魂が生まれ変わることだと思っていた。


でもそうじゃない。


ここはずっと、ひとつの世界が現れては消え、輪廻転生しているところなんだ。


でもそれは続いていない。


一瞬前の世界はもうない。


未来もない。



その中で夢を見ているなら、どんな夢を見るのも自由。


だから楽しめばいい。


すべては遊びだと忘れないで。


(自分に言ってます笑)






飛行機から見えた富士山。

毎回違う顔を見せてくれます。