オステオパシーに行ってきました。


特に不調がなくても、だいたい2か月に一度くらい、エネルギーの通りなどを整えてもらいに行くのですが。


今回は少し間隔が短めになりました。


なぜって、風邪にしては良く悪くもならない喉の症状が、もう数週間続いているのです。


喉の乾燥というか、わずかな違和感があり、いつものテンションでしゃべると喉つぶすかも、というのがずっと続いている感じ。


実際、仕事中など、調子が乗ってくると声がガラガラになることも。


そのおかげで、最近の私は落ち着きがあります(笑)


それに、鼻も少し変かな?という日もある。



ちなみに、当時の仕事の関係で、40代の約10年間で3、4回喉をつぶした経験の持ち主なので、疲れたりすると喉に不調は出やすいというのはあります。


また、ここ数年小麦粉をほとんど食べなくなって、今はほぼ症状は出ないけど、イネ科の花粉症持ちでもあります。


要因は揃ってるよね(笑)



ところが、です。


先生が軽く身体のあちこちを触ってくださったあと。


今まで見たことないくらい、骨盤と背骨と首がねじれて固まっていると言われました。



え、そっち!?


理由は即わかりました。


クロスステッチ(刺繍)のやりすぎです(笑)


ひたすら針を指しては抜いて、いろんな色の糸で✕を指していくもの。


そうすると、指した✕が絵になっていくのです。


毎日何時間も無心でやっていて、しかもゴールデンウィークごろから飽きずに続いているのです。



そのお話をしたら、先生がおっしゃるには。


「なるほど、それを無心にやることで瞑想状態になってたんですね。だから今日は頭はめちゃくちゃ軽いんですよ」と。


それはよかった(笑)



とにかく今回は物理的にやばい、とのことで、歪みを治していただきました。


それと、アレルギー反応も少しある感じだとのこと。



刺繍は楽しいし無心になれるけど、思っているより根を詰める作業ではあります。


ほぼ同じ姿勢を取り続けるし、一度に2、3時間を1日3セットとかやってる日もあるし(笑)


その疲れもあるところに、身体の歪みで流れが滞ったり、花粉もあったり、というところでしょうか。


ちょっとペースを落とすことにしました。


そして、半袖着たら二の腕がやばかったので、今年も身体を動かすことを真面目に考えようと思います。


始めたら楽しいのはわかってるんだよね。




今年も梅を仕込みました。


和歌山の無農薬の梅を2キロ届けていただきました。



半分は梅シロップに。



もう半分はカリカリ梅にします。





楽しみです乙女のトキメキ