1月に入院してから、回復の為に音楽の仕事を休もうとしていた私です。

しかしながら、ある大人の生徒さんより、入院中から大会に出たいのですが、どうしたらいいですか?というメールが届いていました。

ちょっと理解が出来ない状況で、気持ちが休まらなくなってしまった私でしたが、退院した次の日から、その方のレッスンをし、なんとか大会に出しました。

他の生徒さんはお休みをしていましたが、ここにきてまた腹痛が出て、とっても不安定な気持ちになってしまっている私です。

責任感から、断れない自分がいました。

心と裏腹な生活をしていた結果です。

ストレスは、ずっと持ち続けていると体に変調をきたします・・・って自分が散々言っていたのに・・・・とっても期待が大きいと、断れない・・・これは昔から、親の期待にノーと言えなかった自分の悪い習慣でもあるのです。

体に症状が出ると、気持ちで頑張ろうと理屈では思っても・・・・気持ち自体が沈んでしまってなかなか抜け出せません。

ここは、思い切って全てのレッスンを休んでしまおうと思います。

音楽でも、セラピーでも、自分を必要としてくれている人は沢山いるけれど、やはり健康にならなくてはなんにも始まらないですものね。

そして、往生際が悪い私は、手術の回復が遅い自分を受け止めることが出来ないでいるのです。

負けず嫌いと、年齢的なものを受け入れられていない頑固なおばさん気質ですね(笑)

前の手術と時には、3か月で剣道復活してたのに・・・とか、無理が通れば通りが引っ込む的な考えです。

今年の私のセラピーの課題見つけました。

完璧な人間って難しいし、なかなかいないとは思いますが・・・家族がいて、頼ってくれる人がいての自分・・・それが力にもつながるのだと思います。

この負の連鎖を断ち切らなければ・・・。

頑張れ自分は言いやすいけれど・・・これからは時々頑張るな自分!!と言ってあげなければなりません。

人間には頑張らない勇気ってのも必要な時があるような気がしてきました。

自分自身にも課題が多いな(笑)