人間が生きていくために、後からできたルールがある。

本来、人間の目的は生きる・・・・という事だと思う。

そして、より豊かで、効率よくするために、教育を受けるという事や、仕事をするという事が加わっていった。

そして、本来「生きる」目的の為に作られたものがどんどんエスカレートしていって、

今度は成績がどうとか・・・・仕事が心をむしばんでしまったりだとか・・・・・

価値観が、違う方向に進んでしまって、それによって苦しむようになってしまっていると思う。

これから、高齢化社会になり、世の中の価値観も、変わってゆくかもしれない。

そんなんとき、目先の勉強の出来不出来や、目先のことを、くよくよ考えないで、もっと囲いの取れた世の中の見方が必要になるのではないかと思う。

あなたが縛られているルールというのは、本当に命をかけるほど重要だろうか?

価値観と言うのは、ものの角度を変えるだけで、見え方がどんどん違ってくる。

悩みも、つまらない物に見えてくるかもしれない。

ちょっとした考え方の転換で、色んな人を救えるような気がする。