贈り物★ | Bodywork space Equilibre ジャイロトニック・ジャイロキネシス丸井知世 in 大阪 ・北浜・天六

Bodywork space Equilibre ジャイロトニック・ジャイロキネシス丸井知世 in 大阪 ・北浜・天六

ジャイロキネシス・ジャイロトニック マスターストレッチ インストラクターのブログ


電車の宙づりに「うつ病患者10万の時代」と書かれていて・・

ぞくっとしました・・



ストレスのスパイラル・・

ストレスを感じた人が・・誰かに・・ストレスをぶつける・・みたいな感じなのかなぁ??


そんなときにちょっと素敵な話を読んだので・・

おすそ分けはなまるはなまるプレゼントあげる:mamemamen20120607



ブッタのお話の中の「贈り物」花

ブッタが悟りを開くために行脚をしていた時、沢山の悪口や陰口いわれていて・・

そんな、ある時・・ブッタに向かってありったけの避難を浴びせた人が・・

「悔しくないのか?言い返したくないのか?」と聞くと・・

ブッダは・・

「あなたは人に贈りものをする時に、贈ろうとした人が受け取らなかったらどうしますか?」と問いかけました。


つまり・・

ブッタがその暴言を受け取らなければ、その暴言は吐いた人のもの。


その暴言を吐いた人は、一瞬で心を入れ替えて、まじめな修行僧になったという話






ブッタの言葉が、暴言を吐いた人への・・最高に温かい贈り物になったのは・・

ブッダが・・自分自身をもっていたからですねww




自分を甘やかすために使うのではなく・・


自分が自分自身でいられるように・・



心に持っていたいブッタのお話だなって思った丸井でしたにこ





(余談)

仕事と仕事の合間に生徒さんとお話できたり・・

クラスの終わりに生徒さんとお話したり・・


なんってことないんですけどね・・

特別ななにかの・・会話ってわけではないんですけどね・・


コミュニケーションの言葉って温かい・・って・・

温かい贈り物って思ったんだぁぁぁぁ星






ありがとうを込めてにこ