パワハラ減った? | ☆Conami’s Afternoon with Pug☆

☆Conami’s Afternoon with Pug☆

ブラジル・ベレン出身のグンマー人。
パグの獅子丸を溺愛❤
特技はDTMでカバー曲のアレンジ♪
不定期のトークラジオ(Podcast)始めました。
運動音痴がマラソンに挑戦←気管支喘息で療養中)

ごきげんようパー

  パワハラ減った

ふと気づくと、大手企業の末端で働いてましたうーん

狙ったわけじゃないんだけど、雇用の募集数が多いから自然にそうなった感じ。


ハードな仕事は若いうちに経験しておくのが良いですねひらめき

後々、楽に感じます。


仕事よりも趣味に時間を使いたくなってくると、仕事内容はシンプル簡潔なほうがありがたいお願い


朝が飲食チェーンの最大手。

夜が100均チェーンの最大手。

それ以外に、㊙のお小遣い稼ぎ(ネット系)がひとつ。

(ちょっとしたお小遣い!)


過去にいろんな仕事を経験してきて、四苦八苦してやっと理想形に辿り着いた感じニコニコ

(今は獅子丸さんのお世話もあるしパグ)


もうそんなに働かなくてもいいのかもしれないけど、単純に仕事が嫌いじゃないから細々と続けていますキラキラ


で、昔と比較するとだいぶ職場環境が良くなってる気がします。

たまたま偶然なのか?

自分が最年長に近くなってきたからか?


理由は何だろう?


自分が年長者になり、職場の環境作りに初期から貢献してるのがひとつ。

(イジメやパワハラが無い職場)

目安は、学生が言いたいことを言えて長期定着してるかどうか。


最近の若い子たちの性格が穏やかなのも理由のひとつかな。

(争いが嫌いみたいね)


そして、「パワハラ、モラハラ、カスハラを無くそう」という社会的な空気感が大きいですね上差し

とくに大手企業(店舗)は、来店者数やクチコミが多いので、何かあるとすぐに叩かれますアセアセ


とにかく人目が多いので、どんどん叩かれて磨かれて、正常な方向に向かってるような気がします。

その結果、職場の風通しがよくて居心地が良い。


昔みたいなパワハラ・モラハラ発言はあまり聞かなくなりましたねニコニコ

まだ変なことを言ってるのは、昭和時代の頑固じーさん&ばーさんと、特定外国人くらいですかね。


ここ何年もそういう環境にいたから、たまに小規模なところでパワハラ・モラハラ発言を聞くとかなり違和感を感じますガーン魂


「ここはまだ、時代が令和になってないのね驚き


今更クローズドな世界には戻れないかなアセアセ



ではまたーパー