水澤観音へ行く前に、図書館に寄ってCDと本を借りた。 今回のゲットは・・ 「ピーナッツいらんかえ / カスカブーリョ」→ブラジル 「audio sponge2 / V.A.」→コンピ 「turbo / UA」 「Niji / レヨナ」 「チベット・モンラム大法会の声明~デプン寺の僧侶たちによる」 一番面白かったのがチベットのやつかな。 帯のタイトルの横に「君はこのショックに耐えられるか!?」 と書いてある。 さらに紹介文が笑える。 「のっけから衝撃的。チベットの人々にとっては厳粛な宗教歌なのだろうが、超低音の男声による祈りはグロテスクで気持ち悪さの極致。しかもこの世界に一旦とりつかれると、何度も聴きたくなる異常な世界。グレゴリオ聖歌が与えたショックを数千倍上廻る天上の世界にトリップできる。うなりのような低音はオーディオ・チェックにも最適。今、これを知らなければ流行に乗遅れること間違いなし」 こんな紹介文ははじめて見たよ・・。 うーん・・たしかにキモい! それから宿坊の本と、青春18きっぷの本を借りた。 今度高野山に行ったら、宿坊に泊まってみたい。 「青春18きっぷ」なんて大人は買えないと思ってた! (結構、そう思ってる人は多いらしい) 11500円が5枚つづりなので、1回2300円で普通電車と快速電車が乗り放題。上手く利用すれば格安で済む。 でも期間が限られているので、かなり計画を立てないとダメだなあ。 事前調査が必要な分野。でも楽しみがひとつ増えたかも。 夜はボイトレに。 夕方、2時間ほど昼寝?してしまったせいか、起きたての声をしていた。センセにはすぐ見抜かれてしまうなぁ。 腹話術発声の練習は、持参した曲だとテンポが速すぎるので、「涙そうそう」のサビの部分で練習した。 センセは、言葉できちんと説明をする人である。 体の構造まで、絵を描きながらしっかりと説明するのだ。 「へぇ~~~ほぉ~~」と関心してしまう。 こなみの以前の歌声は、鼻から出ているんだそうだ。 しかも鼻を突き抜けずに、声がこもっていたらしい。 きちんと口から声が出るようにしてくれるんだって! よろひくおねがいひまふー。