5月に観た映画アウトプット⑦
■5/28【グリムゾンピーク】(今年61本目/4.3)
ゴシックホラーinイギリスのあるお屋敷。
こういう19〜20世紀初頭あたりのイギリスの世界観が大好き♡
セットと衣装が素敵すぎてそれだけで大満足♡
話はホーンテッドマンション的だけれど、ホラーってわけでもなく。
ツッコミどころもあるもののそれを上回る妖艶な世界観。
悪女役?のジェシカ・チャステインって女優さんがスゴクキレイで気になって調べてみたら【インターステラー】に女性科学者役で出ていた人ね!はいはい。
■5/30【ダンテズピーク】(62本目/4.0)
火山が噴火したー!逃げろー!逃げ場がなくなったー!助けてー!な映画。
この映画の登場人物がワガママで自分勝手な人ばかりでイライラしてしょうがなかった。
だーかーらー止めろって言ったじゃん!
だーかーらー何度も止めたじゃん!
アンタが自分勝手な行動を取るからこっちが迷惑するんだよ、命に関わる大迷惑!ホント腹が立つ!
と、映画観ながらずっと怒っていました。。
こちらはツッコミドコロは冷静にツッコミを入れる。
あのさ、火山灰の熱だけで普通生きて居られないよね?車の中、灼熱地獄だよね?

アマプラの見放題終了間際作品に面白そうなものが多かったため5月は映画を20本も観たけれど、本は3冊ほどしか読めませんでした。
ピアノとバイオリンの練習なんてもっとやっていません。



《予想》
お風呂、しっかり睡眠、好きなことをする。

《樺沢流回答①》
疲れているときなどの集中力の低いときに勉強しても効果がない。
疲れているときはボーっとすること。
ボーっとすることは悪いことのように思われがちだが、デフォルトモードネットワークが活性化している、脳にとってはいい状態。
ボーっとする時間を持とう。

《感想①》
私はボーっとするのが得意ではありません。
ついつい嫌なことを考えてしまう。
これはもう、性格というか思考の癖のような気がする。
ボーっとできるのは…海か山に行ったとき。
海か山に行きたーーーいっっ!

《樺沢流回答②》
疲れやすさはメンタル疾患に繋がりやすいので注意が必要。疲れやすい人は…
①『自分は大丈夫』とよく言う人
自己洞察力を高めて疲れを認めよう。
②休息が下手な人
リラックスして。緩急をつけて行動して。
③睡眠・運動・朝散歩をしていない人
体調は整えておくべし。

《感想②》
年のせいか?最近(いつも?)ものすごく疲れています。
①「自分は大丈夫!」どころか常に忙しいアピールをしている私。だって忙しいんだもん。
③睡眠・運動・朝散歩も数年前に比べれば概ねやっているほうだと思う。それでも疲れていますけど。
②休息、これは現実問題難しいです。
仕事をして、子育てしながら義理両親と一つ屋根の下。この季節は早朝から1時間草むしり。
こんなんでリラックスできます?



この世は夢か現実か