※投稿日を間違えてしまったので再投稿です。
私、疲れてるのかしら。

5月に観た映画アウトプット⑤
5月後半はアマプラの見放題終了に気になる作品が多く、1日に1本を目標に映画鑑賞。
無料期間はあと◯日ですよ〜その後は有料ですよ〜、と言われれば、観ずにいられようか。
いや、いられない。
■5/23【タイムリミット】(今年55本目/4.3)
警察官のオレ、うっかり不正を働いちゃったよ!的なサスペンススリラー?
展開の予想がつかず間一髪の展開にドキドキハラハラ!
主演のデンゼル・ワシントン、有名な俳優さんのようだが知らなかった。この人の映画ワタシ的に初めてかも。
■5/24【愛と哀しみの果て】(56本目/3.7)
お金持ちの令嬢が夫とさらなる成功を目指しアフリカで事業を始めるか…のメリル・ストリープ主演の実話ベース感動ストーリー。
タイトルをしばしば目にし高評価だったこともあり鑑賞。
いい話なんだろうけれど…長かった…
■5/25【チャイルドプレイ1】(57本目/4.2)
殺人鬼が人形に憑依した!の人形ホラー。
以前は有料だった(と言っても300円ほど)のが見放題作品になっていたため嬉しくて鑑賞。←ケチ
今観ると全然怖くないですね〜。むしろツッコミを入れるのが楽しい。この1作目はまだ真面目なホラーだよね?!
精神病院の描かれ方が…ほんの30年前の映画なのに…

チャイルドプレイシリーズは、続編がのちのち哲学的コメディホラーになるので好きです。



人から嫌われてもいいって、わかっちゃいるけど、できることなら嫌われたくない。

《樺沢流回答①》
全ての人と良好な関係を築くのは不可能! 
相性の合わない人がいるのは当然。
本当にそこまでして仲良くなる必要があるのか?
たいして関係性も重要ではない苦手な相手に心と時間のエネルギーを費やすのはムダ。
嫌われたっていい。

《感想①》
今、どうしても合わない人(人たち?)と運悪く一緒に仕事をするハメになっている私。
もう毎日神経がすり減りそう。
でもこの動画を観て思った。
この仕事もあと少しの我慢。
別に嫌われたっていい。
良い人やるの、関わるの、やめよう。

《樺沢流回答②》
「キライ」と脳(扁桃体)が判断するのは一瞬。
なぜなら、不快・危険という回避のサインだから。
一方、好きになるのには時間がかかるもの。

《感想②》
そっか!
じゃあの人のが苦手だと私が感じるのは、あの人の苦手な行動によって私が不快な思いをするからなのか!
不快な思いをするのなら、しないように最小限の関係性で止めておこう。
良かれと思ってアレコレ手を回すの止めよう。
本人のやり方を尊重しよう。
私が少なくとも不快を感じないように!
自分の気持ちを優先しよう。

うん、そうしよう。



細かい