1月に観た映画アウトプット②
■1/20【ナイル殺人事件】(今年6本目/4.0)
アガサクリスティの名探偵ポアロシリーズ。エジプトの映像がCGたけれども(たぶん)とても綺麗だった。
トリック(?)は…いたって普通じゃない?
ちなみに大学生のときにエジプト旅行を目論んでいたところ爆破事件が起きて旅行を断念した苦い経験あり。
死ぬ前に絶対ピラミッドに入りたい!!
■1/21【ラブストーリー】(今年7本目/3.9)
韓国ドラマ。戦争で引き裂かれた恋人達。
え?最後そのオチ?みんなのレビューが笑えて面白かった。韓国よくわからない。
■1/23【夜の来訪者】(今年8本目/4.3)
原作は有名な小説らしい。20世紀初頭のイギリスってだけで個人的にポイント高し。
どんでん返し(?)がよかったし解説YouTubeが大変勉強になった。
■1/28【シティハンターザムービー】(今年9本目/4.0)
漫画シティハンターのフランス実写。クオリティが高すぎる!原作リスペクト感半端ない!まぁ、笑ったっちゃ笑ったけれど…わたくしあまりお下品なお話は少々苦手でございしてよ。
■1/29【太陽の子】(今年10本目/4.2)
フィクションらしいけれど日本版オッペンハイマー的な。WW2時に極秘に原爆を作ろうとした日本の物理学者たちの話。
もし先に日本人が原爆を完成させていたらどうなっていたんだろう、そして科学者のマッドサイエンティストぶりは科学者であるなら仕方ないのかもしれない…なんて考えた。
三浦春馬の遺作だったのね。

いつもおもしろ映画を多数オススメくださる漫画系ブロガーY様に心より感謝申し上げます。あざっす!
 

■ good

《予想》

完璧にこだわりすぎないほうがいい。?


《樺沢流回答》

完璧主義は減点主義でゼロ100思考になりがち。

95点取れたなら、取れなかった5点にフォーカスするからメンタルを病んでしまう。

出来たことにフォーカスできるならそれでいい。


《感想》

私もわりと完璧主義者だと思っています。

だから減点主義だったしゼロ100思考だったけれど、少しずつ少しずつ柔軟に考えられるようになったと思う。

一方で興味のない事に関しては怠け者の面倒くさがり屋でもあります。

そのへん自分の中でバランスが取れているのかな、と。

 


■ very good

《予想》

この質問、以前ぽこぽん第3形態さん(私)が質問したとき不採用だったのに!

時代を先取りしすぎちゃったわ。。


《樺沢流回答》

息を止めたり吸ったりすると交感神経が働くので、ため息=息を吐くことは、副交感神経優位=リラックス、となり、いいことだ。

ただあなたが「ため息=悪いこと」とネガティブに感じているのなら、ネガティブ感情になるだろう。

ため息よりも深呼吸がオススメ。


《感想》

意外にも理論的な説明でよかったです。




定点観測 異常ナシ


🌼コメント宜しくお願いします😊🌼