2024年1月は緊急地震速報に怯えつつ、地震で倒壊した本と本棚を横目で見つつ、映画を10本鑑賞。
だって「今」を楽しむしかないじゃない。
■1/1【ナイブズアウト】(今年1本目/4.0)
犯人は誰だ!?の探偵謎解きもの。普通に面白かったです。
■1/2【花束みたいな恋をした】(今年2本目/4.3)
大学生~社会人に至る恋愛あるある邦画。
めちゃくちゃ気持ちわかる!程度の差こそあれ誰しもがたどる道ではないだろうか。
好き勝手できる学生時代から責任感が優先となる社会人へ。都合の良い勘違いと、理想と現実の狭間で。
■1/7【ミーガン】(今年3本目/4.0)
SAWや死霊館を手掛けたジェームズワン製作のAI人形が暴走するホラー映画。
ホラーっちゅーより…ミーガンが可愛い。
ミーガンが可愛いから許す。
ああ、美人て結局お得だよね。。
■1/8【サーチ2】(今年4本目/4.3)
行方不明となった母をネットを駆使して探しだすサスペンス。
デジタルネイティブのネットマルチタスクぶりと、全世界総監視・全世界総繋がりの今の世の中が恐ろしい。
■1/5【猟奇的な彼女】(今年5本目/3.8)
タイトルだけはよく耳にした韓国映画。
これ、実話ブログ(?)が元になっているんだって!
個人的に韓流映画は慣れていないので、可愛い女優さんが「ぁあ?」なんて言ってるようで違和感はあります。。
 

■ very good

《予想》

よほどのブラックでない限りとりあえず3年は続けてみよう。せっかくなので業界に少し詳しくなってから辞めるべき。


《樺沢流回答》

社会人一年目は誰でもすごく大変。

上手くいっている人にコツを聞けばいい。

業務と仕事力はまた別もの。

仕事力を高める方法は本などたくさん出ている。

仕事がてきるようにれば人間関係も良くなるはず。


《感想》

環境が変われば大変なのは当たり前だけど、私の予想回答は「我慢して続けてみる」、樺沢さんの回答は「上手くいく方法を模索して自ら改善していく」。

なるほど。立ち止まっていないで前を向いて進め、と。周りの環境のせいにせず自分を変えていこう、と。

確かにそうだ。



■ very good

《予想》

もう辞めちゃえば?

もしくはスルースキルを磨く。

 

《樺沢流回答》

あなたはもう5年働いているなら、その職の基本は身に付いているはず。

それなら転職するのも一つ。

スルースキルを身に付ける方法もあるが、長期的にみてそれでいいのか?


《感想》

はいはい、前動画の《予想》はこれのことを言っていたのよ私。

知識がないまま転職を繰り返しても知識は0のまま。

ある程度のノウハウを身に付けたなら、そのスキルを持ってよい環境へ転職すべし。

会社の話だけではなく、どうせなら置かれた身の状況を最大限活用できるようになりたい。




カプすけ


🌼コメント宜しくお願いします😊🌼