中学年のころから憧れていた(あるある)

ショパンの幻想即興曲。


一小節だけ挑戦してみて5分ほどで


これ無理。


認定し、即諦めていた(あるある)

ショパンの幻想即興曲。



とここで、

幻想即興曲あるあるをご紹介しよう。


①友達が得意そうに弾いていて羨ましい

②ちょっと弾いてみるけと即挫折

③楽譜が真っ黒で挫折

④シャープとフラットが多すぎて挫折

⑤初めて見るダブルシャープに怖じ気づき挫折

⑥ダブルシャープの存在意義に悩み挫折

ドのダブルシャープ→ド##→レ なら

初めから「レ」でいいじゃん!

⑦右手と左手が合わなくて挫折

どうやって合わせるの!?

⑧弾いてみてビックリ驚く

こんな風に弾いていたなんて

信じられない!

(聴こえてくる音から想像していた楽譜と違う)



とまあ、こんなところだろうか。



そんな私が30年の時を経て


ついに!


幻想即興曲に

取り組むことにしたのである。



それはもうドキドキですよ。


私、基本的に根が真面目なので

身の丈に合わない曲には

決して手を出しません。


なのでついに先生のお許しが出て

最初の第1音であるソ#の


♪ダーーン





を初めて弾いたときはもう

おぉ~♡

とテンションMAXである。


続いて恐る恐る禁断の5小節目に突入。


おっと、
ダブルシャープ君早々にこんにちは。

まずは右手左手片手づつ弾いてみる。
ネットでの事前リサーチ
《幻想即興曲の練習の仕方》では

片手づつ
スラスラに弾けるようになってから
両手を合わせるべし

って書いてあったもんね。
根が真面目だから忠告は守る私である。


ふむふむ、きゃあ♡楽しい♡
コレコレ、幻想即興曲、これよ~♡
ふむふむ、ふむふむ、へむへむ。

くぅ~楽しすぎ♡

しばらく弾いてみる。

周りをキョロキョロ見渡し確認。
よぉーっし、誰もいないわね、
ちょ、ちょ、ちょっとだけ、
両手で弾いてみようかナ☆

ん?

あれ?
あれ?
あれれ?

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


すぐ弾けるじゃん・・・


つづく


③楽譜が真っ黒で挫折

🌼コメント宜しくお願いします😊🌼