フルマラソン挑戦シーズン3-51週

 

51週(2026年6月15日MON〜)

 

月曜日

弘法大師空海(こうぼうだいしくうかい)

興教大使覚鑁(こうぎょうだいしかくばん)

両大使ご誕生を祝う法要

函館寺の青葉まつりに参列

 

火曜日 

映画「Michael」マイケル

6月12日公開

4日目の朝の回

満席ではないものの、程よい間隔をとり

ほぼ埋まっている座席

 

たったひとつの小さな心で

たくさんのことを抱えて生きていたんだな

と涙が溢れたまま観ていた

ラストのカットで

マイケル…生きていると思った

素敵な錯覚

 

 

水曜日 出勤

 4.00km  35分

平均8:56分/キロペース

平均141拍/分 

終了時138拍 2分後113拍

25減

ケイデンス142SPM

VO2Max 29.9

183Kcal消費

 

ケイデンス142SPM

(58-203)

歩いた時間を除くと平均は160に近い値

 

上下動 平均9.7CM

(8.4-10.7)

 

接地時間 平均268MS

(216-312)

 

 

帰り  3.74km  31分

平均8:23分/キロペース

平均141拍/分 

ケイデンス147SPM

169Kcal消費

 

 

金曜日

 6.01km 47分

平均7:58分/キロペース

平均138拍/分 

終了時147拍 2分後108拍

39減

131-141拍 範囲3 24分

ケイデンス154SPM

VO2Max 29.7

275Kcal消費

 

ケイデンス154SPM

(117-166)

 

上下動 平均9.8CM

(8.8-9.6)

 

接地時間 平均253MS

(238-250)

 

お仕事お休みの日

走るためだけに家を出る

160のテンポの曲をSpotifyで

聴きながら小刻みな足運びを意識

 

心拍数

131-141 範囲3 24:35

47分中の24分

約半分の時間

安定をめざしたい

 

走り始めは、体が重く感じて

心配になる…

 

とりあえず

苦しくない、痛くないをかみしめながら

テンポの良い曲に乗り

たまに「チャッ、チャッ、チャッ」なんて

歌いながら走ってみる

 

5km走れればいいか…と思っていたけれど

するすると6kmまで来て

もう少し行けそうと思ったところで

やめる

 

セブンイレブンでスムージーを買い

飲みながら歩く家路は

嘘のようにすっきり爽快

 

 

 

日曜日 

初心者向けランニングクラブ

昨日の上級者向けに続き

2日目は初心者さん集合

 

しかし、雨のため中止

残念…

 

おしゃべりができる速さを

試してみたかったのに

 

ゼッケン

2026函館マラソン事前送付物品

 

届きました

 

嫌な予感がしていたけれど

 

自己申告のゴール予想タイムから

スタートが最後尾の「H」だった

 

記入漏れしたような

それとも3時間と申告したか

記憶があやふやで、しかし調べるのも怖くて放置していた

 

今からできることは

8時の選手整列時に

せめても最前列に立つこと

がんばろっとチュー

 

 

 

第51週の練習

怪我や故障のないように

どこか痛いところがないように

 

パーソナルトレーニング後から自力で

腹筋を使える方法を試してみた

今週は腰に疲れ? 重さ? を感じた日々であった

 

 

 

今週走行距離 13.74km

 

 

 

 

 

 

 

2026函館マラソン6.28sunまで

    あと 6日

 (6月22日現在)

 

 

 

 

PT-10 パーソナルトレーニング

 

50週(2026年)

金曜日

 

腹筋1

腹筋2

体幹トレーニング

バックキック


マシン利用

レッグカール

レッグエクステンション

スクワット

 

 

腹筋1

基本の腹筋トレーニング

仰向けひざたて

手のひらを膝までスライド

上体を起こす


首に力が入ってしまうので

耳を軽く掴むようにする

トレーナーに背中を支えてもらう

自力では、上がらないのがもどかしい

 

腹筋2

仰向けでベンチに浅く腰掛け

足を持ち上げる

身体と直角になるくらい天井まで

その足を床スレスレまで下ろす

この繰り返し

腹筋上部…弱い


私の腹筋ってどこ?チュー

使い方を見失う


立位体前屈でヒザとヒジを

つけるように背中を丸める

腹筋に力を入れる


いろいろやり方を変えて

使い方のコツを掴めるように

工夫してくれる

いつもありがとうございます笑い泣き



 

 

体幹トレーニング(バックキック)

四つ這いからの

右手左足を垂直まで上げる

お尻にも効く

腹圧が抜けて、反り腰になる汗

トレーナーが横で指摘しながら

支えてくれる

それがありがたい



マシン利用

レッグカール

レッグエクステンション

スクワット


新しい店舗でのトレーニングだったので

マシンを使わせてもらう

お試し的な利用


スクワットのマシンは

初めて見る形音譜

沈みすぎると立ち上がれなくなりそうで

ちょっと怖い

でも、これ!いいかも飛び出すハートと思った


自力のスクワットは、

体幹が弱いせいか、とてもぐらぐらする

膝の位置はこれでいいのか?

どこかに負担がかかっていないか?

正しくできているのか?


このマシンは、

まずは正しい姿勢が取れているので

(背中がマシンについている)

そこの心配がいらない気がする

でも、ひとりじゃできそうにないので

隣でちょっと助けて欲しい爆笑



今日の感想

相変わらず

1か月に1度のパーソナルトレーニング


腹筋は家でひとり

なんとなく行うが

やはりトレーナーさんと一緒だと

ちゃんと効いてる


(翌日、筋肉痛になり自分の腹筋を

ヒシヒシと感じた ここね!と)

 


今日も楽しかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルマラソン挑戦シーズン3-50週

 

50週(2026年6月8日MON〜)

 

 

火曜日 

お腹の調子が悪い

家に1週間前にウィルス性胃腸炎で

受診した家族がいる

「深夜に胃が痛くて目が覚めた」

と今朝も言っていた

それを聞いて、もしや私も…ガーン

 

通常通り仕事をしてから

近所の内科を受診

 

結果

何ともなかった

血液検査の結果も全く異状なし

食中毒も疑われたけど

該当するものはなく

「整腸剤しか出せないねぇ」と処方してもらう

 

そう言えば、痛くないかも…

気のせいかあせる

 

そんな1週間の始まり

 

 

水曜日 出勤

 4.45km  57分

平均12:52分/キロペース

平均94拍/分 

138Kcal消費

何ともなかったけど

一応病み上がりって気分で

朝はウォーキング

 

帰り  4.04km  36分

平均9:01分/キロペース

平均135拍/分 

ケイデンス138SPM

VO2Max 29.7

182Kcal消費

体調を気にしながらゆっくり走ってみた

 

木曜日 LSD

ハーフマラソンに向けて

最後のLSDに挑戦

目標は2時間 距離は気にせず

心拍数130を保ちつつ

ゆっくり走ることを目指す

 

 

15.02km  130分

平均8:41分/キロペース

(14:26-7:01)

 

平均141拍/分 

(104-161)

131-141 範囲3 36:30

142-152 範囲4 70:19

家から五稜郭まで走り

その後は五稜郭をぐるぐる回った

心拍数が上がってしまうので

調整のため歩きも入れた

 

ケイデンス139SPM

(106-181)

 

上下動 平均9.9CM

(7.9-11.8)

 

接地時間 平均278MS

(220-358)

 

VO2Max 29.7

717Kcal消費

 

パーソナルトレーニングでお世話になっている

スポーツジムの新店舗オープン日

LSD後にご挨拶と見学

プロテインを素敵な木のテーブルで飲みながら

一休みさせてもらった

セサミ味のプロテイン

おいしかったぁおねがい

 

帰宅してお昼ご飯を食べたら

一気に眠気に襲われた

2時間走ると、疲れるんだなぁ

少し寝た

 

 

金曜日 

午前 パーソナルトレーニング

午後 月イチのディスコダンス講座

びっくりドンキーのピーチパフェを

ランチ代わりに食す

 

 

土曜日 

映画 未来 を観る

湊かなえ原作

誰が少女を守るのか…

過酷で切ないミステリー

現在と過去と主人公目線

原作を読んでいたので理解できたが

初見だとこの少女は誰なのか?

見失うかも?

と感じた

 

理不尽な現実

過酷で切ないストリーに心がゆれた

シネマアイリスさん 上映をありがとう

 

日曜日 出勤

 3.74km 30分

平均8:05分/キロペース

平均138拍/分 

ケイデンス151SPM

VO2Max 29.8

177Kcal消費

 

帰り

 5.01km  44分

平均8:48分/キロペース

平均142拍/分 

ケイデンス148SPM

VO2Max 29.8

225Kcal消費

 

ケイデンスと接地時間、上下動が

気になって調べてみた

朝のデータを送信した結果

AIが言うには

接地時間をもう少し短く

ケイデンスは160位を目標に

走ってみるといい

 

アドバイスをもとに

帰宅の際には160のテンポの曲を

Spotifyで聴き、

心拍数を上げずに小刻みに走る

やってみた

 

ケイデンス

朝 キロ毎 153- 158- 156

平均151SPM

帰 キロ毎 159-159-154-155-155

平均148SPM

平均値でみると効果がなさそうだったけれど

音楽に合わせて走るのはやりやすかった

サカナクションの新宝島がよかった

走り始めは159といい感じな結果

 

上下動

朝 7.8-10.1  平均9.1cm

帰 8.3-10.9    平均9.6cm

小刻みに弾むように走ったら

跳ねてしまった

 

接地時間

朝 273-338  平均291MS

帰 247-321  平均272MS

多少の変化ありって感じ

 

歩幅

朝 0.8m

帰   0.7m

 

接地時間とケイデンス

意識してみよう

 

 

 

第50週の練習

腹痛から始まった1週間でどうなることか

と心配したが、まったく異常がなくて

良かった

 

2時間のLSD


朝と帰宅に

絞ったポイントに向けて

変化をつけ試してみることができて

良かった

 

痛いところがないことは

本当に嬉しい

大切にしておこう

 

 

今週走行距離 27.81km

 

 


海が見えるびっくりドンキーで

ピーチパフェ

 

 

 

 

 

 

 

 

2026函館マラソン6.28sunまで

    あと 12日

 (6月16日現在)

 

 

 

 

 

 

フルマラソン挑戦シーズン3-49週

 

49週(2026年6月1日MON〜)

 

 

月曜日 出勤

 4.1km  33分

平均8:02分/キロペース

平均130拍/分 

終了137拍 2分後109拍

28拍ダウン

ケイデンス148SPM

VO2Max 29.3

187Kcal消費

 

 

水曜日 出勤

 5.01km  44分

平均8:48分/キロペース

平均131拍/分 

ケイデンス140SPM

VO2Max 29.3

231Kcal消費

 

木曜日

落選していたヨガ講座に

欠員が出たので繰り上げ当選

今年度の月イチのヨガ開始

嬉しい

 

金曜日 出勤

 5.05km  43分

平均8:36分/キロペース

平均134拍/分 

終了140拍 2分後112拍

28拍ダウン

ケイデンス144SPM

VO2Max 29.5

236Kcal消費

 

土曜日 

たこ焼きフェス

土日開催されるも、行けず…

コンビニの冷凍たこ焼きで我慢

でも、たこ焼きはおいしかった

 

RINNING CULB

第二回目のランニングイベントも

雨のため中止

残念

 

 

第49週の練習

1日おきの朝に走って出勤

30~40分 ゆるーく走ってから仕事

今週は短時間勤務だったので

身体に疲れはなかった

 

お天気が安定してくれるとありがたい

雨降りも春先のような

大きな体調不良にはならずに助かる

少し頭が痛いだけ

 

心拍数

範囲2 120-130

キープできるように気を付けてみた

金曜日5kmの最後300mくらい全力で

走ってみたら154だった

 

 

今週走行距離 14.16km

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026函館マラソン6.28sunまで

    あと 19日

 (6月9日現在)

 

 

 

 

 

 

フルマラソン挑戦シーズン3-48週

 

48週(2026年5月25日MON〜)

 

 

月曜日 出勤

 3.7km  32分

平均8:06分/キロペース

平均133拍/分 

終了144拍 2分後93拍

21拍ダウン

ケイデンス149SPM

VO2Max 29.6

169Kcal消費

 

先週金曜日LSD挑戦

土日を休んでの月曜日の朝

そろそろ気温が上がってきたので、

(と言っても20℃くらい)

朝の時間帯が気持ちいい

仕事の体力消費、体調で

帰りは走るかを考える

12階までの登り階段はコツコツ継続中

 

 

火曜日 出勤

歩 4.36km  54分

平均 12:30分/キロペース

平均 95拍/分 

144Kcal消費

 

 

水曜日 

帰り

 7.2km  60分

平均8:27分/キロペース

平均132拍/分 

終了136拍 2分後108拍

28拍ダウン

ケイデンス144SPM

VO2Max 29.3

336Kcal消費

 

範囲1(119)    6:26

範囲2(120-130) 9:03

範囲3( 131-141)38:44

範囲 4  (142-152)6:12

 

 

金曜日

映画「箱の中の羊」を観に行く

良かった

 

土曜日 出勤前

RINNING  CLUB

スポーツジム主催

初のランニングイベント

参加者4名とトレーナーさん3名

(2名は自転車口笛

集合して早速目的地へ

2列で和やかにスタート

目的地を1周して、また戻ってくる

約6km

 

5.66km  57分

平均8:24分/キロペース

平均149拍/分 

ケイデンス147SPM

VO2Max 29.2

264Kcal消費

 

「おしゃべりができる速さ」

を体感しようと思って

やたら、話しかけてみた(笑)

多少苦しいかも?と感じたけれど、

喋り続けることができた

記録の平均心拍数149拍が意外びっくり

ひとりで走っていたら

これは苦しくてやめたい域

ん-

テンションが上がっていたからか?

 

ジムに戻って

走る前の動的運動や

走りに必要な体の動きを

取り入れた運動を伝授していただき

みんなで実践

むずかしー

 

トレーナーさんの足の動きが

カモシカのようだった目がハート

すてき

 

 

第48週の練習

気になる情報を改めて確認

「おしゃべりができる速さ」

で動き続ける重要性について

 

フルマラソンはハーフマラソンの

 2倍ではありません

どういうこと?

ハーフマラソンは心拍数が高いまま

走り続けるキツさだそうだが…

 

私的には、

函館マラソンは序盤の関門を突破し

制限時間内にゴールできればいいので

苦しいまま走り続けてはいないかなぁ

 

フルマラソンは糖質の枯渇と

組織の破壊だそうです

 

②蓄えられる糖質の量

すぐにエネルギーとして使える糖質は

体内に蓄えられる量が限られている

 

ハーフの場合、蓄えた糖質で走り切れる

フルの場合、それだけでは足りない

枯渇するのだそうです

 

③体脂肪をエネルギーに交換

脂肪は燃焼に時間がかかる

しかし、

体内に貯めることができる

 

フルマラソンは、

体脂肪をエネルギーに変換しながら走り続ける  

 

どうしたら

蓄えた脂肪をエネルギーに変えながら

走り続けるなんてことができるのか?

 

そのために必要なトレーニングのひとつが

会話ができる程度のゆっくりとした

ペースで走ること

 

筋肉の隅々まで酸素を行きわたらせようと

毛細血管の

1.数が増加

2.発達

するのだそうだ

 

映画「働く細胞」を思い出す

酸素の箱を運んでくれる赤血球たち

太い道(動脈)を通って

細道(毛細血管)の先の細胞さん達へ

箱を届けて、不用品を回収してくれる

 

私なりの想像では

ハーフマラソンに必要なエネルギーは

すぐ作れる糖質の部屋から持ってきて

運ぶ

 

フルマラソンになり

「糖質の部屋が空っぽです!!」

の緊急事態

慌てて脂質の部屋に行ったとて

「時間がかかります。お待ちください」

 

細胞たちの声

「早く、早く」

「こっちにもくれー」

 

「道が細くて行けません」

「通れるように日頃から整備しておけばよかった」

泣く

 

息が上がるとは

赤血球たちが酸素の箱を走って届けている

供給が間に合わない

 

ゆっくり会話しながら走っている時は

箱のお届けも慌てる必要がないから

「この細道の先にも届けておく?」

「えー足りなくなるんじゃない?」

「脂肪の部屋で作ったものを運べば

いいんじゃない? たくさんあるし」

「そうだね。時間かかるけど、急いでないからね」

「そうしよう (笑)」

ああ、穏やかだわ

 

ちなみに会話ができるスピードを

調べたところ

 

 

範囲1 119

範囲2 120-130

範囲3 131-141

範囲 4  142-152

 

この範囲2(ゾーン2)のようだ

 

だから

会話をしながら走った日の心拍数

平均149は、高過ぎではないか?

と思ったのでした

 

今後の課題だわ

来週も企画されているようなので

参加してみます

 

 

 

 

今週走行距離 16.56km

5月の走行距離 84.23Km

 

 

 

 

オオテマリ 可愛い

 

 

 

 

2026函館マラソン6.28sunまで

    あと 26日

 (6月2日現在)