叔母の葬儀も終わって【次に待っていたコト】 | ビバ!スタイル 整理収納アドバイザー 佐藤慶子

叔母の葬儀も終わって【次に待っていたコト】

私のブログに越しくださり

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

叔母が亡くなって

すでに9日

 

お陰様で葬儀も

おととい無事に済みました。

 

<m(__)m>

 

 

子どももいないし

孫もいないのに

 

みんなから

とても慕われていて

 

叔母の存在が消えたことを

本当に悲しんでくれました。

 

人生の最後を

こんな風に送ってもらえた

叔母はしあわせな人だろうし

 

私の叔母が

叔母であった私自身も

幸せでした。

 

 

 

 

 

さて

さて

叔母は亡くなりましたが

 

私には次に

やらなければならない

事が待ってます。

 

 

 

喪主の弟と協力しあい

市役所に行って諸々手続き

 

〇保険証の返却

〇介護保険証の返却

〇葬儀費用一部補助申請

〇年金関係の書類作成と用意

〇保険会社への連絡と手続き

〇NHK解除の手続き

〇がん保険会社への連絡と手続き

〇お香典を送って

くださった方への礼状と返礼品送付

〇葬儀に参列してくださった方へお礼の電話

〇入居していたサ高住の

部屋の荷物の片付け

〇家具や家電の撤去

〇施設の方へお礼の品の用意

〇寝具と下着などの処分

〇処分する衣類と母が

欲しいという服の仕分け

〇タオルはすべて災害時用としてボランティアに寄付

〇処分する小物仕分け分別

〇保存していた書類の処分

〇各手続きで必要なモノのコピー

 

 

思い出しながら

書いてみたけど・・

 

いやいや

もっといっぱいあるはず上差し

 

 

 

喪主の弟は

49日の法要や

初盆のことも

考えなくてはならず

 

私より

もっと大変だと思う

ゴメンね

 

相続のことも

次にあるしね・・パー

 

 

 

 

人ひとり亡くなっても

こんなにやることが

あるんだから

 

無駄なモノを

溜めこんでいる

場合じゃないよね

 

 

幸い

叔母は入居先の個室も

限りがあるので

持ち物は本当に少なくて

(少なくしたと言った方が正確)

私はあっという間に

片づけられたけれど

 

世の中の

戸建てやマンションに

住んでいる方は

どれだけ

抱え込んでいるのやら

 

 

 

ふ~ 笑い泣き あせるあせる

 

他人事ながら

大変ですよ 滝汗あせるあせる

 

image

ここで

キレイなお花でも見て

一息ついてね デレデレラブラブラブラブ

 

 

私も

これでまた

片付けモードが

湧いてきたグー

 

自分も

子どもたちが

大変な思いを

しなくて済むよう

 

考えながら

暮らしていかなくちゃね

 

 

image

最後に

もう一度

キレイなお花を見て

皆様も気持ちを

整えて・・・

 

暮らしの中で

溜め込んだ

不要なモノを

見つけ出し

 

その時に

備えてみるのを

始めても

決して遅くは

ないと思うので

あります。 チョキ

 

 

 

 

 

 

今日もご訪問

ありがとうございました