小林よしみプロが、プロ初優勝を全日本選手権で飾る☆ | 木村 真章(きむら・まさあき)の『どうでもいいのもアリやん!』

木村 真章(きむら・まさあき)の『どうでもいいのもアリやん!』

どうでもいいことばかりしゃべる、47歳の無能で人様のお役に立てない底辺の人間が書く、ためにならないブログです☆

脳みその9割が、使い道の少ない事柄で占められています。

おそらく、読んでも得るものはありませんよ!(笑)

今日で、プロボウリングの2020年の公式戦がすべて終了しました。

 

2020年最後の公式戦『第52回 全日本女子プロボウリング選手権大会』

 

小林よしみプロが優勝しました。

 

おめでとうございます。

 

記念すべきプロ11年目の初優勝を、権威ある全日本女子選手権で飾りました。

 

これで、既に優勝経験がある姉の小林あゆみプロに続き、姉妹でのタイトルホルダーとなりました。

 

今大会の小林よしみプロの優勝と戦いぶりは、テレビの生中継を観ていて感動してしまいました。

 

決勝ステップラダーへ進出できる4名が決まる、準決勝最終の第9ゲーム。

 

小林よしみプロは8ゲーム終了時点で、66ピン差で8位という厳しい状況でした。

 

しかしながら第9ゲームで、268点のビッグゲーム。

 

大大大逆転で、4位に滑り込みました。

 

ビックリする展開でした。

 

そして決勝ステップラダーでは、4位から勝ち上がり。

 

プロ通算25勝の姫路 麗プロ、小林よしみプロと同様にプロ初優勝を狙っていた小久保 実希プロを撃破。

 

そして優勝決定戦は全日本方式で、下からの勝ち上がりの選手は2連勝しなければならなかったのですが、優勝決定戦、再優勝決定戦で、通算17勝の実力者の松永 裕美プロを見事に下しました。

 

観ていて鳥肌が立ちました。

 

今大会は順位変動も含めて、観ていてとにかく興奮しましたし楽しめました。

 

さて、2020年のプロボウリングの公式戦はすべて終了しました。

 

以前も書きましたが、本来ならこれで年間ランキングやシード権、個人タイトルなどが確定します。

 

ただ、今年は新型コロナウイルスの影響で、公式戦が非常に少なかったです。

 

したがって、年間ランキングなどは、2020年と2021年をまとめて1シーズンとして計算されます。

 

余談ですが、現在68歳の男子プロのレジェンド酒井 武雄プロは、2019年まで45年連続シードという、他の追随を許さない大記録を残しています。

 

来年にシード入りしても〇〇年連続という表現はできませんが、もちろん連続シーズンのシード記録が途切れたわけではありません。

 

酒井プロの連続シーズンでのシード記録が、継続されることを願っています。

 

もしも途切れたらコロナのせいです(笑)

 

コロナのため公式記録を2年まとめるので、2021年を来シーズンという表現はしませんが、2021年も非常に楽しみです。

 

そして、できれば昨年までのように、普通にボウリング観戦ができるような状況になって欲しいと、心の底から願っています。