あさおか音楽教室から株式会社に。会社を設立しました! | 高尾、狭間のピアノ教室、エレクトーン、リトミック あさおか音楽教室

高尾、狭間のピアノ教室、エレクトーン、リトミック あさおか音楽教室

八王子市東浅川町と台町にある、ピアノ・エレクトーン・リトミックの教室です。
0歳〜シニアの方まで通って頂けます。
きれいな音楽で、まあるい心が育ちます。

● あさおか音楽教室から株式会社に。会社を設立しました!

 

こんにちは。浅岡尚子です。

 

8月2日に「株式会社 ミュークル」を設立しました。

 

今まで個人で音楽教室を運営してきましたが、加えて取り組みたい事業ができて、法人化することにしました。

 

いずれ会社にはしたい、とずっと思っていたので、念願叶って設立でき、感無量です。

 

ミュークルとは、人と人をつなぐ音楽の輪・・・「ミュージック・サークル」を略したものです。

 

私がピアノを教え始めたのは、音大の1年生の時でした。

 

ご近所のピアノの先生が辞められるため、いきなり11人の生徒さんを引き継ぎました。

 

初めは、電車に乗って出張レッスンにも行ったり、試行錯誤の中、無我夢中でレッスンしていたのを思い出します。

 

大学卒業後、専任ピアニストとして、体育クラブに正社員として1年間勤めました。

 

その期間は、さすがに自宅レッスンはできませんでしたが、退職後ヤマハ音楽教室の幼児科講師になったり、東京都の音楽非常勤講師で、養護学校(現在の特別支援学校)や盲学校に勤めながらも、ずっと自宅でピアノとエレクトーンを教え続けていました。

 

それまでは、お友達先生と一緒に開いていた発表会も、「あさおか音楽教室」として、1人で開くようになったのが2001年。

 

2003年に、当時では珍しくテナントを借り、先生を雇って第二教室をオープンしました。

 

主人もホームページを作ったり、ポスティングしてくれたり、家族も何かと協力してくれました。

 

初めの頃は、第二教室は赤字でしたが、自宅での生徒も結構いたので補填できていました。

 

最初は数人だった生徒も順調に増えていき、勤めてくれる講師の先生方のおかげで、今や逆転して第二教室の方が生徒が多くなりました。

 

会社という組織でなら、更に大きな事業もできます。

 

その一つが、障がい児のための「放課後等デイサービス」で、来春の開所に向けてただ今準備中です。

 

大阪で、音楽特化型放課後等デイサービスを運営されている、黒田千世先生のお話を伺う機会があり、私も音楽を使って社会に貢献できるのではないかと思ったのです。

 

黒田先生や、黒田先生をご紹介くださった井上幸子先生、娘にも、本当に感謝しています。

 

幸いテナントも見つかり、まだまだ元気で頑張らないといけないな!と思っています。

 

もちろん国の支援事業なので、簡単にはいきませんが、強力なスタッフにも恵まれ、みんなで力を合わせて進みたいと思っています。

 

音楽は素晴らしいですね😊

 

皆さま、今後ともどうぞよろしくお願い致します。