例え誰かがわざと貴方を傷つけようとしていたとしても、貴方にはそのエネルギーを”ニュートラル化”するパワーが備わっていると、バシャールは話しています。詰まり、どんなタイプのエネルギーにしろ貴方が”正”に置き換えて吸収する事が可能だという事を意味しています。
今までの地球をバシャール達は”忘失の惑星”または”制限の惑星”と呼んできました。それは私達の意識と物質的肉体の繋がりの忘失、そして規定や規律といったがんじがらめの社会制度からそう呼ばれてきたのです。
私達はあらゆる”闇”を長い年月かけて経験しもうこれ以上”負”の経験値を上げる事は不可能な所まで来たのです。一番底辺にたどり着いた私達の残された道は水面に向かって上昇するか、もしくはこれから更に海底の底を掘り下げてもっと複雑化された”闇”を経験するかのどちらかの道が残されているのです。バシャールは私達地球人を”力強い頑張り屋の文明”と呼びます。これだけ強烈に闇を経験しながらもきっちりと浮上してこれるだけの強い魂を持ち合わせているからです。地球は決して魂の幼いエネルギー体が住む惑星では無いと、バシャールは言います。地球は強い精神力を持った人達で形成されている言わば魂の”大学院”であり、高度な成長を狙う魂が集まっていると、バシャールは話しています。