宇宙全ての出来事を含め、全ての情報そして全ての平行世界は”今の瞬間”に存在していると、バシャールは話します。そして過去/未来といった時間枠は実際には存在せず、全てが”今の瞬間”にあるという事をバシャールは説明しているのです。この”全ての情報”を”アカシックレコード”と私達は呼んでいますが、アカシックレコードは実際に”記録された”情報ではなく”大いなる全て”にアクセスする事を意味しているのです。
私達はこのアカシックレコードに毎日知らず知らずにアクセスしています。例えば、貴方の頭に思い浮かぶ色々な想像や発想、又は予知や予言等は一つの平行世界の状況をダウンロードしてきたものに過ぎず、無限にある可能性のたった一つだけを選んで引っ張ってきただけなのです。詰まり、予言や予知はその時の貴方の波動から読むのであって、次の瞬間の波動が異なれば、また違った道のりが開けているという事になるのです。
水は大きく穴の開いた場所からは勢い良く沢山の水が噴出しますが、水の流れが早ければ早い程小さな穴は素通りされてしまいます。それと同じように、エネルギーの通りやすい場所にエネルギーが集中して流れゆきます。逆に言うと、この”流れ”に逆らわらずに少しずつ貴方のエネルギーを変化させてエネルギーの方向を貴方の望む世界へと変えてあげる事で貴方の望む世界が手に入るという事になるのです。