おか~やんの覚書です

8月11日 山の日でお休みなので
HITの美容室は お姉さんのお迎えじゃなくて 
おと~やんとおか~やんと一緒に
お出かけです

おか~やん達とお出かけだと
病院でも美容室でも どこでも
チョ~ご機嫌なHITです
お留守番がイヤなんだよね

でも に乗った途端 寝るんですけどね(笑)


お姉さん 来たよ~


お姉さんより先に お姉さんのとこのちゃんがお出迎え


いつものようにお願いしま~~す




8月25日
お姉さんのお迎えで美容室へGO

暑いし 別にやんなきゃいけない事もないから 
HITがいない間 のんべんだらりと過ごしました

最近 お帰りが遅くて クリーニングのオッチャンと
会えないから
お姉さん 気を使って(?) かなり早めの送りでした(笑)


お姉さんへのお土産は
夏野菜のキーマカレー

次回は何を作ってあげようかな





にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ
きょうもポチっとね

広島ブログ


毎日暑い
昨年の8月は体調不良で
背中ゾクゾクで そのあとは
入院してて
エアコン効き過ぎで
重ね着してた位寒くて
この暑さは経験してないので
こたえるなぁ~

でも ひょっとして今までにないくらい
今年は特別暑いのかな
だって HITにお留守番させるとき
今までは 別にエアコン付けなくても
全てのお部屋を開け放しておけば
それで大丈夫だったのに
今年は熱中症が心配で
エアコンがんがんでお出かけしてるものね



日曜日に
おと~やんが欲しい物が
あるというのでデパートへ出かけました

ネットでも見たんだけど
頂いたデパート券がたまってるので
だって デパートでお買い物ってしないから、、、

だいたい おと~やんは何でも
形から入るんですよね
(といってる おか~やんもそうなんですが、笑)

スイミングを始めるとなると
バッグ ゴーグル バスタオル。。。を買い
(すぐ 辞めた)

長期出張が決まると
山へ登るような大きなリュックを買い

HOTELでくつろぐためにと
ハーフパンツ パーカーを買い

出張が増えると
日帰り出張用 1泊2日用 2泊3日用と
それぞれBAGを買い

あげれば切りがない

とにかく 何でも始める時は
大騒動です(笑)

そして 今回は出張へ行くとき
書類が多くて 重いというので

キャスター付きビジネスバッグをGET


このビジネスバッグというのがミソです
機内持ち込み用のキャリーバッグは
たくさんあるけど
だいたい旅行用なんですよね

書類を入れる所が
別々になってるのじゃないと
ダメなんだそうです


もぉ~めんどくさい(笑)

ご希望のBAGを手に入れて
練習じゃ!!と それを引きながら
お昼を食べに ますゐへ(笑)

おと~やんは
上ランチ

注文する時このカツレツが何なのか
わからなくて(聞けよ~って話ですが)

おか~やん 上ビーフカツレツ&ライス


おと~やんのカツレツもビーフでした(笑)
それだったら おか~やんも上ランチで
良かったのに(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

そのあと おと~やんの一番欲しい物の
お店にGO~~~

その話は また 後日

そうそう、さっそく
きょう このキャリー付ビジネスバッグで
鳥取日帰り出張へ出かけて行きました

にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ
きょうもポチっとね


広島ブログ



昨年8月17日 入院したおか~やん

昨年玲奈の子守へせっせと通ってたおか~やん
それが子守の翌日8月9日のお昼
突然発熱 喉が痛い 食欲なし 絶不調

あいにく日曜日なので 当番医を探して
受診したんだけど。。。

これが いい加減なんだよね
喉がちょっと赤いね で それで終わり

おか~やんが熱中症とか怖いんで 良く診て下さい
と言って やっと血圧&脈拍を測ったら
とんでもなく脈が多くて

DR. あわてて 不整脈とかある?って 
そんな事言われたことないわ

で、結局熱中症の(?)点滴をして オシマイ

でも 翌日も熱は下がらず どんどん しんどくなってくる

11日から近くの入院設備のある

やっぱり 夏風邪!!

点滴をしてもらうも 全く熱が下がらず
どんどん ひどくなってるような感じがして

結局 も盆休みに入り
入院病棟の方で毎日診察&点滴

あまりにもしんどいので
これも おか~やんから言って
インフルエンザの検査までしてもらいました
(陰性)

すでに6日も点滴&投薬してるのに
全く改善されないという事は
おかしい
とDR.が血液検査を!!

点滴をしてると
DR.が\(◎o◎)/!して飛んで病室へ入って来て
「炎症を示す数値が尋常じゃないくらい高い」
すぐ レントゲン撮影をしたら

「軽い肺炎になってる」との診察結果で
急に点滴の薬剤が変わったのですが

なんせ お盆でいろんな検査もできない

16日からが動きはじめたら
検査をして それから その後の事を
決めることにして 2日間肺炎治療の点滴をしたのですが

全く改善せず あまりなかった咳が
どんどん ひどくなって 喘息の発作って
こんなんかな~~って思うくらい

16日に血液検査&レントゲン検査&CT検査
やっぱり 全く 良くなってない

そして この時 DR.から とんでもない事を。。。
それは このCTで見る肺の動きは
肺炎じゃない、結核だと思う
家族に結核の人は?


おか~やん (?_?)(?_?)(?_?)

大きなを紹介しますので
きょうはもう診察時間に間に合わないので
明日の午前中 この 紹介状を持って
行って下さい


あとで考えると 変な事ばかり
だって 結核かもしれないのに
ほかの患者さんと一緒に点滴をして
待合室で待ち

その時は おか~やん しんどくて
全く頭が働かず そのまま 言われるままに
お家へ帰り

翌日 大きなへ行きました
もちろん タクシーで

紹介状を持って
呼吸器内科へ行ったのですが

見ると 肺炎の事はほとんど書いてなくて
結核の検査 この検査 この検査
すべて 結核がらみ

そのでの対応
結核の疑いですものね

ほかの患者さんと接しないように
院内を案内され 
なんだか 救急患者さん用みたいな
奥の奥の奥のほ~~の部屋へ案内されて
血液検査、尿検査は人と接しないように
ここを通って ここを通って。。。
おか~やんに使った物は
端から消毒なんかされて
何だか おか~やんバイ菌みたいな扱い(笑)

戻ってくると
今度は 喀痰検査
痰を出せ 痰を出せ
そんなもん 出るわけないぢゃん
四苦八苦してると
看護士さん「この検査結果で
DR.は重大な判断をされますので
絶対に出してください」

そんなこと言われても
え~~ん 出ないよ~~

もう 痛くてもいいので
器具を使って出してください
と お願いして やっと 痰が取れて
そこまで どれくらいかかったんだろう

もう 熱と咳としんどさとで
フラフラで椅子の上に横になって
考える事と言えば
おか~やんは結核で
3か月は隔離されて それは仕方ないけど
前日まで 子供たちとも じぃちゃん達とも
接してるので
そっちが 大変な事になって
心配で 心配で 申し訳なくて。。。
今思えば
もう 何が何だか わかんなくなってましたね

しばらくしたら
独りの若い女性がドアを開けて
「肺炎の◎◎◎さ~~ん、
こんなとこへおしこめられちゃって~」
と 笑いながら踊りながら、笑
入って来られました

でも まだ おか~やんはこの時
自分は結核だと思ってました

この結核という診断 誰がされました?
このDR.は主治医ですか?

いいえ!とそれまでのいきさつを話したら

レントゲン CT すべてみましたが
どこにも結核の症状はみられません
念のため ほかの先生にも見て頂きましたが
同じ考えです
今 その先生に直接電話して
お聞きしましたが しどろもどろで
呼吸器専門じゃないのでと言うばかり!!
お話になりません!!


で、何の病気ですか?

立派な肺炎です
それも 両肺!!

軽いんですか?

いいえ!両肺なんて珍しいです
だから もう喀痰検査結果が出なくても 
肺炎の治療に入ります

どれくらい入院ですか?

2週間~1か月!!


そのまま 入院となりましたが

翌日には熱も下がり
お風呂へも入り
3日後の最初の検査で
ほとんど 肺炎の白い影も消え
次の検査で良ければ退院!!

なんと1週間で退院

驚異的に薬が効いたみたいです
でも この点滴 お盆中行ってた
病院で2日間した点滴と同じなんです

ただただ 残念なことに
1日に2回しないと何の意味もない
抗生薬なんだそうです

もぉ~~~ ことごとくダメダメでした

この大きな病院へ行かなくて
そのまま お家へ居たら
確実に死んでたそうです
それくらい 肺炎って怖いんだそうです

ちなみに おか~やんの肺炎は
レイナからうつった 肺炎球菌による
肺炎でした
潜伏期間1~3日で 急に熱が出るんだそうです
まさに その通りのおか~やんの病状でした

この時から
おか~やんはこのDR.に

全幅の信頼を
おいて 犬友達にもなったのでした

にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ
きょうもポチっとね

広島ブログ