自由気ままな旅=愚者の旅

今回は

年末に行った熱海のパワースポットを

ご紹介していますが

その第2弾

 

まずは こちら

 

海岸沿いにある

その名も走り湯

 

なんでも

約1300年前に発見され

山中から湧きだした湯が

海岸に飛ぶように走り落ちる様から

「走り湯」と名付けられたそうです

 

階段を上って行くと

こんな洞窟の入り口が・・・

 

この中に入っていくと

ゴボゴボと湧き出る源泉を

見ることが出来ます

 

日本で珍しい 横穴源泉

日本三大古泉の1つだそうです

 

中で写真は撮ったものの

モクモクとしていて

熱いミストサウナ状態

この奥行き約5メートルの洞窟の中から

今も70度のお湯が

毎分170リットル湧き出ているそうで

地球のパワーを

直に感じることができます

 

さて この走り湯の上にあるのが

もう1つのパワースポット

伊豆山神社です

走り湯の所にこんな看板が

 

なんでも

伊豆山神社の参道は浜から続き

そのほとんどは

階段だそうです

平成22年の調査したところ

本殿まで837段あるそうです

 

ひゃぁー 大変!

なにせ一緒にいるのが

御年83歳の水瓶ばぁーさんですからね

下から登って行ったら

せっかく前日の來宮神社で

1年寿命が延びた所なのに

縮まっちゃぁ まずい

・・・ってことで

タクシーでぴゅーと登ることに

 

こんな簡単に登ったら

ご利益に影響があるかもしれませんが

それもこれも 母想い?ということで

神様 お許しください

 

こちらが

 

伊豆山神社の本殿です

強運守護や縁結び 

恋愛成就の神様として

人気が高いそうです

 

場所は

海抜170メートルですから

ほら

 

相模湾を一望できます

 

ここは

鎌倉幕府初代将軍 源頼朝と

北条政子との恋の舞台としても有名

こちらは

 

「頼朝・政子の腰掛石」

2人はこの石に腰掛

愛を語らったそうですよ

 

その他にも

 

触ったり 座ったりして

光のパワーと頂ける「光石」があったり

 

手水舎は

 

「赤白二龍」

赤龍は火の力 白龍は水の力を操る

温泉の守護神だったり

縁結びの神様らしく

 

こんな可愛い鳥居があります

きっと恋人同士は

 

こんな写真撮ったりするんでしょうね

 

鳥居といえば

 

本殿の後ろの鳥居は

よ~くみると

 

そう!

小泉今日子さんが奉納した鳥居

これをくぐったら

運気が上がりそう なんちゃって

 

それにしても

ここに立つだけで

パワーを充電できます

 

そんな熱海の旅を

タロットにたとえると・・・

 

ペンタクルⅣ

地のパワー 木のパワー

海のパワー 空のパワー

4つ握りしめて

地球に感謝

 

 

 

 

 

 

東京から熱海

新幹線だったら約45分

踊り子号だったら約80分

アクティーでも約100分

気軽にふらっと旅するにはちょうどいい

あなたもふらっと

熱海のパワースポットで

エナジーチャージ しませんか?

 

*VITARIE 「今日のタロット」毎日更新中! こちら→