会社員のための
やりたいこと発見&実現サポーター
新田まゆです(^^)
 
自己紹介はこちら
あなたの<強み×好き>を見つける5日間無料メール講座はこちら
 
※2019年の記事です
 
 
あっという間に3月!

いかがお過ごしでしょうか(^^)?
 
 
 
私は今月末に結婚式があるので、
日々、準備に追われています。
 
 
 
今週はムービー作りと
披露宴で流す曲の選曲。
 
自分の好きな曲は確保しつつ
親世代も喜ぶサザンとか
定番の結婚式ソングとか
YouTubeで聴きまくっています。
 

乾杯の曲を何にするか
絶賛悩み中!!!!
 
 
毎晩会社から帰って
3時間程、準備をしていますが
 

やることはいっぱいある。
でも時間は限られている。

どうする?
どうすればいい??

という日々を送っています。
 

やることリスト(Todoリスト)に
タスクは書き出してみたものの
 
やる気はあるのに
時間が足りなくて
なかなか作業が進まない・・
 
という状態に陥りそうだったので、
やることリストだけでなく
 
「やらないことリスト」も作ってみました。
 
 
やることリストは
タスク漏れがないように
書き出しますが
 
 
 
「やらないことリスト」の目的は
 

本当にやりたいことをやる時間を
確保するため!!
 
 

やらないことが増えれば増える分だけ
やりたいことをやれる時間が
確保できますよね(^^)
 
 
なんだかやることがいっぱいで
毎日追われている・・・
という方にはオススメです!
 
 
 
そうそう。

ここで言っている「やらないこと」はなんでもOK
 
 
 
「やる必要がないこと」
 
「そもそもやりたくないこと」
 
「やりたいけど今やらなくていいこと」
 
など、ルールはないので気楽な気持ちで自由に♪
 

ただ、一番時間を捻出しやすいのは
 
「やりたいけど今やらなくていいこと」
 
だったりします。
 
 
 
例えば、よくある
「やりたいけど今やらなくていいこと」は
テスト前についついやりたくなる掃除。笑
 
 
 
忙しい時や
やることが色々あるときに限って
急にきれい好きになるんですよね~。
 

なんなんだろう、あの現象。
 
 
「今じゃないでしょ!」
っていうやつ。
 
 
 
もし仮に「今やりたいからやる!」
を貫いてしまうと
 
 
本当にやるべきことを実行できないまま
になってしまいます。
 
 
 
「今はテレビを観たいから観る!」
を貫いてしまうと
 
 
結局何もできないまま
1日が終わってしまいますよね(^_^;)
 
 
 
 
ちなみに私の今やりたいことは

・ゆっくりFacebookを見たい~
・のんびりお料理がしたい~
・友達とお茶に行きたい~
・本も読みたいし勉強もしたい~

などなど、他にもいっぱい!!!
 
 
 
でも、これらを今貫いてしまうと
間違いなく結婚式に間に合わない・・・
ので、「今はやらない」ということにしています。
 

「やらないこと」を決めたおかげで
無駄なく作業時間を確保(^^)
 

やることに力を注ぐのも大事ですが
「やらないこと」に注目してみるのも
オススメですよ~
 
ということで
今日はこのへんで(^^)
 
 
 
<強み×好き>を見つける5日間無料メール講座
あなたの潜在的な強みがわかる特典付き♪
詳細は↓こちらの画像をクリック