ボーンブロス」名前の通り…ボーン=骨・ブロス=肉と野菜を煮込んだスープ、つまり「肉の骨と野菜を煮込んだスープ」のこと。


(写真はイメージ)


何に良いのか?
内科医SATO今回はいつもより真剣に話してみたいと思います。
(おっと失礼っ、いつも真剣ですよっ)
僕が目指すことの中で「根本的な生活改善のサポート」「食事療法」などがあります。
身体本来の免疫を高めることが重要と考え、以前から積極的に勉強をしてきました。

ブログでもたびたび内科医がお勧めする食べ物の話をしてきました。
・発酵食品キムチや味噌、納豆
・乳酸菌ヨーグルトにビタミンやミネラル鉄分豊富なスーパーフード、モリンガをplus
・野菜オンリーにするのではなく野菜を積極的にとりバランスよく食べることが重要
などと話してきました。
このすべてが「腸」に関係しているんです。

身体の中心は腸にある。
体調不調の原因は腸にある。

ともいいますね。

この腸に優しく、バランスを整える「スーパーフード」ならぬ「スーパースープ」それが今回の「ボーンスープ」です!!
ある論文では以下のように書かれています。
ちょっと長くなりますが翻訳版を紹介…は、カット!

いや、端的に紹介します!

ボーンブロスとは?~動物の骨、鳥豚牛などの骨を野菜と一緒に煮込んだものです。
効能は~腸に優しく、不調を整えると言われ、腸内環境を改善させます。
老化に伴う軟骨などの損失を遅らせることができます。
コラーゲンが豊富なため肌にも潤いを与え、アミノ酸が消化機能をサポートします。
腸内環境を改善させることから免疫力がアップします。

つまり…
腸のプロバイオティクス(善玉菌)の増殖を助け、消化管内を健康に!
お肌もうるうるで若々しく!
腸内環境の改善により免疫力アップ!
さらにはエイジングケアにも!



なんだなんだこの効能は…優秀すぎる
アメリカのセレブ達には以前から話題に。

日本では健康志向の方々にはもちろん、アスリートの方々、医師にも高い注目を浴びている。

論文を翻訳し抜粋すると…気になるキーワードが多数。
<論文から一部抜粋>
以下のために摂取するものとしては、ボーンブロスがNo.1であることがわかります。
・リーキーガット症候群の治療
・食物不耐症・アレルギーの克服
・関節の健康増進
・セルライトを減らす
・免疫力を高める



飲む美容液と言われているほど…

なるほど…ボーンスープNo.1かも

そうか、これが老いない食事、美味しい食事なのかも。


作り方はちょっと長い時間、野菜と一緒にコトコト煮る。これだけですが…どんな味??においは??気になることはありますよね、
きれいごとを言っても真実味がないと思います…なので、
鹿児島から「ボーンブロスの素」を取り寄せてみました!
次回は実際にボーンブロスを作ってみたいと思います。

 

胃腸の不調や、繰り返す腹痛や下痢にお悩みの方、食生活の改善を考えている方、ご相談承ります。

 

札幌にある

桑園駅前内科クリニック詳細は⇒こちらから