前回の投稿では「内科医だってむし歯があります」バックナンバーは⇒こちらから
実体験のむし歯治療とは?
経過と流れは自分の身体を持って発表したいと思っておりますとお話ししましたが…

今回は、その治療の流れを自分の身体を持って実証したいと思います笑
むし歯治療「ドッグセメント療法」の実証です。
まずは内科医サトー、むし歯が2本ありますがまずは、そのうちの一本をドッグベストセメント療法での治療を選択しました。


この「ドッグベストセメント療法とは、どんな治療?」
インターネット上に掲載されていた情報は…

・一般的な治療より削る量が少ない(出来るだけ削らない)
・治療の痛みが少ない
・治療回数は1~2回で済む
・一般的な治療よりも神経をとらずに済む可能性が大幅に向上する
・ドックベストセメントに接している部分は永続的な殺菌効果が期待できる


との事。(あくまでもこれは掲載されている情報ですのでご理解を)
この中で内科医サトーが一番気になったのは
「一般的な治療よりも神経を取らずに済む可能性が大幅に向上する」ということ。

えっ??神経を取らないですむの??
つまり、根を残すということ?歯が残るということ?
だったら、この「ドッグベストセメント療法」選択してみよう。
自分の身体で体験してみるのが一番ですから。
この治療方法を選択してみたわけです。

実際の一本のむし歯治療の流れは
・現在の被せ物(銀歯)を外す(10分)
・薬剤の添付(5分程度)
・治療後のふた、白い被せ物をつくり形成作業(30分)

全て合わせて約45分程度の時間でしたが、一回の治療で終了。
何度も何度も通う必要がないというのは、僕にとってはとてもうれしいこと。

そして気になる痛み、これもほとんどありませんでした。

一般的な治療よりも削らないから、痛みがないのか…。

などと自分自身で納得。

内科医サトー、点滴療法もサプリメントも食事療法も自分の身体で試します。
その中でも、自分自身で納得・安心ができお勧めできるものだけを

患者さんにご紹介すると決めております。
 

今回は、内科医サトーの「むし歯治療」のお話でした。


(ドッグベストセメント療法を受けた場所は札幌にあるユアデンタルオフィス
詳しくお話しを聞いてみたい方は内科医サトーのブログを見たと話してみてください)

尚、ドッグベストセメント治療は保険外、自費治療となります。8,000円~ 詳しくは

歯科クリニックへお問い合わせください。

 

投稿は札幌中央区にある

桑園駅前内科クリニックオフィシャルサイトは⇒こちらから

先進医療専門サイトは⇒こちらから