本日2月4日(月)から、第70回さっぽろ「雪まつり」が開催されました!
開催期間は平成31年2月4日から2月11日まで
世界各地からたくさんの方々が北海道札幌へと訪れますが
北海道に観光に来て食事と言えば、海鮮ばかりじゃないんですよ!

エゾシカ(鹿)肉食べてます?
北海道に住んでいるなら、当然、シカ(鹿)肉食べてますよね?

※画像は鹿肉レシピのイメージです。

ごめんなさい…内科医サトー…正直こんなにおいしい鹿肉がこんなに美味しいって

知りませんでした、つい最近まで。
先日、医師同士の集まりがあった際に、ある方から「鹿肉の美味しいお店に行きましょうよ!」と、連れて行ってもらった箇所が…ここ
季節料理とビンテージワイン れざん
36号線からすぐ、地下鉄大通駅からもススキノ駅からも便利な場所にある
南3条西3丁目9-2ピクシスビルの4階に”れざん”


雰囲気も落ち着いていて、カウンターも広く、会食の場所としては最上級なお店。
前菜からメインまで一品一品が美しい。
そして美味しい。
ブイヤベースのスープも絶品。
なんといってもソムリエが選ぶワインに合う!
「メイン料理はなんだろう…」とわくわくして待っていると
出てきたのは「エゾ鹿肉のロースト」
ジビエ料理か。
ごめんなさい、少しだけ抵抗があるサトーでしたが
食べてみると
肉もやわらかく、おいしい…まったくくさみがない。
「初めて食べた…こんなおいしい鹿肉料理!!!」
衝撃的な出会いでしたね。
「どうしてこんなに、臭みがない?これ本当に鹿肉?」
そんな表情をして食べてしまっていたんでしょうか、そっと横に現れた女性。
れざんのソムリエの方でした。
この女性が狩りをしてきた鹿肉だと言う…
えっ??その顔で「狩り」をしてきた?
えっ??その顔で「その場で血抜き」してきている?
連呼しすぎでしょうか…本当に驚きだったもので…
オーナーソムリエの名前は「平 優里(たいら ゆうり)」さん。


ここの「れざん」オーナーでありソムリエであります。
自ら山に入り猟を行い、そして仕留めた際にその場で血を抜く作業も行う…
新鮮だから臭みがないとの事。
納得、この味に。
自分の目で自分の腕で見極めた厳選されたものだけが並ぶ、料理とワイン。
どうりで、納得の味わい。
北海道民であるならば、一度は足を運んでみてほしい名店。
北海道へ観光に来た方も「エゾシカ肉」味わってみてはどう?

ジビエ料理は猟のタイミングもありますので
事前にお店に問い合わせすることをお勧めしますね。

しかし…
北海道民であるSATO、情けない…北海道産鹿肉の美味しい料理を出してくれるお店を知らなかったです…
こんな鹿肉は栄養分も豊富でありながら、とてもヘルシー。
鹿肉は高タンパクであるため、トレーニングをしている

アスリートからも注目されていいます。

鹿肉は高たんぱくで低脂肪、コレステロールも低いヘルシーなお肉。
脂肪の割合は低脂肪な鶏のむね肉やささみとほぼ同じというからびっくり。
しかも、その脂質の「質の良さ」も魅力。脂質の質を決めるのは脂肪酸という成分ですが

道内に数多く生息するエゾ鹿の肉はそのその脂質の「質の良さ」も注目されています。
「自然の中で植物をエサにしているエゾ鹿ならでは」と。
エゾ鹿の魅力を知り、エゾ鹿肉でヘルシーで老いない身体をづくりを。

 

桑園内科駅前クリニックは雪まつりの大通会場からも遠くはありません
ビタミン点滴など各種点滴についてはお気軽にお問い合わせください
⇒桑園駅前内科・先進医療サイト