美しい景色とは、何か?

          美人とは、何を基準にしているのか?

          「美しさとは何か?」を分析的に読み解いた本を、

          30代の頃は夢中に読んでいました。

 

        妹が新婚の頃、夫氏は長野県の総合病院の勤務医でした。

        山にドライブに行った時、妹が「美しい景色ね」と言ったら、

        車から双眼鏡を持ってきて、景色の分析を始めたそうです。

        妹の「なんか違うんだよね」と笑っていました。

 

       でも、その頃、僕も「美しさとは何か?」について、

       本を読み漁っていたので、笑えませんでした。

       その時、「医者って、科学者みたいなもんだからさ」と伝えました。

 

        

 

 

 

        

 

 

   p140    髪 感覚に訴える武器

   p259    ファッションは眠らない

 

 

 

 

    p118 現代の顔を見る 顔の第一ポイントは大きな目

 

        

 

 

 

 

    昨日の夕方、地元(三重県)の「いなべFM」のパーソナリティーは、

    中村田麻美さんでテーマは「夏の音」でした。

 

   「中村田麻美さん、こんにちは」

   いなべ市と桑名市では、温度が3度違うのですね。
   この3度差は、体感的にも、かなりの差と思われます。

   中村田麻美さんは、夏休みのラジオ体操の思い出はありますか?
   3年前から、隣の町内会のラジオ体操に参加しています。
   そこまで、歩いて10分です。

   セミの鳴き声の中に、ラジオ体操の曲に包まれた夏の景色です。
   ラジオ体操は、日本の一つの精神文化と思えるほどです。
   地域社会の連帯感も育つように思っているけど、
   この気持ちも希薄化しているのも事実のようです。

   いつも、50人ほどが参加されて、気持ちの元気を頂いていますよ。

   「打上花火のように元気を育てるタマちゃん、またね」


    ビタミン・トム

 

    

 

             

 

 

                 昨日の記録

 

      

              昼食  午後1時54分

 

      

           夕食 W月見肉うどん 午後6時30分