昨日は、起きてから、今朝の4時半まで夢中でした。

      その間に、1時間のウォーキングを2回しました。

 

      午前中、ドメインの移管、全完了の連絡がありました。

      

      ネットは、国語力が求められますね。

      

      わからない言葉を、ネット検索で調べながら、どんな意味?と

      新しい言葉を理解するのは、エネルギーが必要です。

 

      今、世の中は、ネットに移行しているけど、国語力の必要性が、

      益々、高まっているように感じました。

 

 

     

        画家/島田加寿子さんとの昼食 2023年8月09日

 

    昨夜10時から1時間半ほど、画家の島田加寿子さんと電話で話をしました。 

    いろいろな話題について、たのしく話ができて時間を忘れました。

    彼女の「もう一回言って」の言葉が印象的でした。

    電話の向こう側で、メモをしながら、島田さんも話に夢中でした。

 

    それから、午前4時半まで仕事して、3時間寝ました。

    8時から午後1時までに仕事を終え、それから、いなべFMを聴きました。 

  

               2022年8月06日

      

    今日のパーソナリティーは、伊藤容子さんでテーマは「あこがれの人」。

    伊藤さんの番組にメールをしました。

 

    「伊藤容子さん、こんにちは」

    テーマ「あこがれている人」だけど、
    人の個性としては「左きき」に憧れています。

    理由は、左利きの人は、右脳が発達しているからです。

    脳科学的に、情報処理能力に例えると、
    左脳は毎秒7ビットから40ビットです。
    これに対して、右脳のイメージ情報の処理能力は、
    デジタル情報に換算すると400億ビットになるそうです。

    右脳の左脳の事務処理能力は、比較できないほどに膨大な差がありますよ。

    30代の頃、「あこがれの人」が、全員が左ききと知り驚きました。
    ダ・ヴィンチ、ニュートン、アインシュタイン、バッハ、モーツアルト、
    ベートーベンなど、左利きです。

 

       

    その頃、左ききに憧れて、3年間は、左手で、絵を描いていました。

    憧れている人がいると、自分を創りますよね。

    「伊藤容子さん、またね」

    ビタミン・トム

 

                 2024年3月09日

 

        

 

 

 p33

    右脳は、直線上ではなく全体のイメージとして物事を一瞬で把握する。

   左脳の処理能力は、毎秒7ビットから40ビットにすぎないが、これに対して

   右脳のイメージ情報の処理能力は、デジタル情報に換算すると計算上毎秒

   400億ビットに達するらしい。

   左脳は直線的に、一度に一画面ずつ処理するが、右脳は並列処理で一度に  

   多くの画面処理ができる。

    結果として左脳と右脳は、実は圧倒的な実力差がある。

 

 

     

 

               2018年12月05日

 

               2023年5月02日