昨日、顧問のお誕生日でした。

     お祝いの電話「92歳、おめでとうございます」と話した後、

     いろいろ雑談していたら、初めて彼の奥様の声を聴きました。

     彼とは2002年に出会い、22年のお付き合いです。

     電話で毎日、話していたこともあり、それが、平均1時間だったかも。

 

     1時間半話していると、ケータイの電池が切れたこともありました。

     その後、顧問は、充電しながら電話するようになりました。(笑)

 

     彼から課題をもらったり、指導をして頂いています。

     「耳が痛くなりましたから、続きは、次回で、よろしいですか」と

     電話を切ろうとすると、「耳が痛くても、私の話を聴きなさい」との

     熱弁に、その元気さに驚かされながら、彼の最後の弟子として、

     やることが山積みです。

 

 

      今朝の地元(三重県)、いなべFMのパーソナリティーは、

      田中恵さんでテーマは「日々心がけていること」でした。

      彼女の番組に、メールしました。

 

    

 

  「田中恵さん、おはようございます」

  先ほど、ラジオから流れてきた、
  アンジェラ・アキの「手紙 拝啓 15の君へ」を聴きました。

  昨日、顧問のお誕生日で、お祝いの電話をしました。
  92歳の彼は、名古屋の経済界で大活躍された人です。
  彼の「この年になっても、悩みごとはなくならないな~」と笑って

  話されていました。

  ストレスに強くなるように、今、チョコレートを夢中に食べています。(笑)

  今日のテーマ「日々心がけていること」だけど、
  15歳の時から「根拠のない自信」を心掛けています。

  これは、その頃、深夜放送で、シンガーソングライターの
  泉谷しげるが、吉田拓郎のラジオ番組にゲスト出演された時でした。

 

    

 

 

  泉谷さんが「俺には、根拠のない自信で、今がある」と語っていたことが、
  僕の生涯の心の支えになっていますよ。

  今は、アメリカの思想家のエマソンの『自己信頼』を、

  何度も、読み返しています。

  「お風呂が大好きな田中恵さん、またね」

   ビタミン・トム

    追伸

  根拠のない自信は、小さな成功体験の積み重ねの「勇気」の上にあります。

  今日は、幾田りらの歌声を2回聴けてました。
  恵さん、ありがとう。