アイビーさんのblogのご紹介です。

    彼女は断酒をされて、25日目です。適度な運動もされて、4.5㌔減量。

    大好きなお酒をやめて、ソバーキュリアスの道を選択されました。

    ソバー(しらふ)+キュリアス(好奇心が強い)の造語です。

    アルコールが酸性であることを知ると、健康を考える視点が見えてきます。

 

    アイビーさんのblogに、コメントさせて頂きました。

 

    1


   「アイビーさん、こんばんは」

   25日間の断酒、頑張っておられますね。
   これから、断酒が無意識になるかも。

   このまま断酒と学びが続くと、

   アイビーさんは「断酒のコーチング、アドバイザー」ができるかもね。
   「そのような仕事があるのか、どうか?」
   それが仕事になりえるのかとも考えるけど。

   お酒と健康の「酒は百薬の長」は、今でも一人歩きしています。
   一つの常識を疑ってみるのも大切ですね。

   蔵書は、本を読み返すことで、大きな力を発揮します。
   5年後、10年後に読み返して気づくことや、学びがあることもあります。

   アイビーさんの生き生きされた気持ちが、ブログから伝わってきますよ。
 

   「アイビーさん、またね」


   ビタミン・トム2024-02-08 22:23:07