あなたは心理学は、お好きですか?

   17歳の頃、人の心に関心を寄せた時、文学よりも心理学と思いました。

  20代は心理学に夢中になり、フロイト、ユング、ライヒに関心を寄せました。

 

  27歳頃から8年ほど、哲学者の岡崎公良(おかざききみよし)先生のお宅で、

  二人で新年会は午後1時から8時まで、話し込んでいました。

  「弟子になるんだったら、カントを勉強しなさい」とのことだったけど、

  僕は心理学に夢中で、そこから逃げていました。(笑)

 

      

           岡崎先生の愛知県小牧市内のご自宅

 

   昨日の夕方、地元(三重県)の「いなべFM」のパーソナリティーは、

   学習塾で講師もされている中村田麻美さんでした。

 

   「中村田麻美さん、こんにちは」

   今日のテーマ「つながっている繋がりたい」は、
   かなり考えると深くなりますね。

   軽く触れると、「ご縁」という言葉が浮かびます。
   この「ご縁」を口にすると、気持ちが軽くなるから不思議です。

   心理学的には、ユングの「集合的無意識」の世界観が大好きです。
   思いの強さが、人と人の気持ちをつないでいるようです。

   最先端の物理学では「量子力学」が、これを読み解いていますよ。
   あと、30年早く、このことを知っていたかったと思っています。

   「タマちゃん、またね」

    ビタミン・トム